タグ:knitting ( 71 ) タグの人気記事
夏休み
a0076060_222639.jpg


Hitofudeカーディガンは中盤から後半に差し掛かったところ。

これから夏休みの旅行に出かけてきます。
編みかけは持って出かけ、キーさんはお留守番です。
[PR]
by yururi10 | 2014-08-23 23:51 | ゆるり
ボーダーのプルオーバー
a0076060_1302763.jpg

michiyo『大人かわいいニットのふだん着』からCのプルオーバー

a0076060_1301311.jpg

手持ちの糸を消化したくて編みました。
もう何年も寝かせた、プラハ時代に買った綿麻の糸。
ハマナカのFlax Kの代用になりそうだと踏んで、その後同じ糸をドイツでも買って、ネイビー、白、グレーの糸を抱えていました。
グレー×白にするかで迷いつつ、ネイビー×白にしました。
ついついグレーからブルーにかけての色の糸を買ってしまっていたので(今のその傾向が強いのですが)、他の色を買うためにも在庫を減らしていきたい!
と思ってます。

前後の身頃は同じものを編むだけ、
ほぼまっすぐ編むだけ、
の気軽なパターンです。
肩下がりをつけていないのに、着崩れない。
首回りを整えるためにこま編みを一周足しました。

近ごろは気温も湿度も低めで、日本よりずっと過ごしやすいのではないかと思われます。
このプルオーバーでいても暑苦しくないの。
ありがたい。
[PR]
by yururi10 | 2014-08-16 13:28 | 手しごと
よぼよぼアウトライン
a0076060_10442272.jpg

デザイン:樋口愉美子『一色刺繍と小さな雑貨』
“よぼよぼ”は糸の引きが弱かったのだそう。
(Rionさん、ありがとうね010.gif

もうこのモチーフは刺し終わってしまってるから、次もアウトラインステッチがあるものを選んで刺してみよう。
刺繍も刺し手でずいぶんと表情が変わるものなんだろうな。
仕立てのミシン仕事はまた今度。

編みものの方は新しいプロジェクトに取りかかりました。
今度はレースもの。
出来上がっても似合わないんじゃないかと思いつつも、このデザインを編んでみたくてたまらず。
a0076060_10453580.jpg

hitofude cardigan by Hiroko Fukatsu

ゲージも合ったので、こころ穏やかに編んでます。
ボーダーと同じで、レースのひと模様が終わるまで続けて編みたくなってしまう。
レース模様のパターンは頭に入ってるけど、ながら編みは危険なのでこれを編む時間は集中力のある午前が良い感じ。
一日2模様くらいが今のところの目標です。
[PR]
by yururi10 | 2014-08-10 10:26 | 手しごと
ボーダーのプルオーバー
a0076060_2124854.jpg

michiyoさんの『大人かわいいニットのふだん着』から

しばらくはボーダーは自粛してたけど、これだけ幅のあるタイプは持っていないし、手持ちの糸の消化もしたかったので。

前後の身頃を同じように編むので、編み目が揃ってきれいな方を前にしてしまおう。
今日は2枚目の半分くらい編み終えました。

ボーダーのデザインって編み始めると、色替えの段がやってくるのが待ち遠しくて、「キリが付くところまで」と前のめり気味でペースが上がるようです。
この調子だと今週中に身頃は編み終わりそう。

糸は綿と麻がほぼ同率の混紡、編み地が思ったよりもずっしりしているので、この国で着たいと思うかどうか...
身頃ゆったりなタイプなので、大丈夫かもな〜。


ところで、今日はカゴバッグを一つ処分しました。
カビにやられてしまいました。。。ツライ。
[PR]
by yururi10 | 2014-07-24 21:03 | 手しごと
Kage 影
a0076060_22263611.jpg

久々に編み疲れを感じています。
こちらのプルオーバーを編み終えて、調子が出てきて新しい別のプロジェクトに取りかかってます。

週末に来て出かけましたが、手持ちのロングスカートにぴったりで嬉しくなりました。
この間縫ったパンツにも合いそう。

ユニークな構造でバストラインでのところで前後の身頃をはぎ合わせてあります。
その部分の返し縫いはおおざっぱに仕上げてしまったけれど、襟ぐりのi-cordの伏せ止めは納得いくまで何度かやり直しました。
a0076060_22382566.jpg
Shibuiのlinenは軽くてさらっとした肌触りのいい糸、高温多湿なこの国ではまさに常備しておきたい糸です。
この国では売ってないので、海外からポチッと買うしかなさそう。037.gif


[PR]
by yururi10 | 2014-07-21 23:39 | 手しごと
はろー
a0076060_17145941.jpg

7月が始まりました。

シンガポール生活も既に半年が過ぎます。
日本に帰省をしたり、こちらの生活もピラティスやバレエに通ったり、友達との食べ歩きやカフェめぐりをぼちぼち楽しんで暮らしてます。

四季がないから時の経過を意識する感覚がこれまで以上に鈍くなっていることに最近になって気がつきました。
惰性で更新しないでいて、この4ヶ月間の記録がすっぽりと抜けてしまっているのは空しいと突如感じてしまいました。

かなりペースは落ちてますが相変わらず編みものはしてるし、やってみたい事は抱えきれないくらい。
欲張りなくせに、行動力のない自分には相変わらず飽きれています。

キーさんも元気です。またちょっとお腹周りが立派になったような気が...
[PR]
by yururi10 | 2014-07-04 17:12 | ゆるり
クリスマス・マーケットと指無し手袋
a0076060_4421096.jpg

クリスマスマーケットも始まって一週間が経ちます。
週末にやっと出かける事が出来たのですが、日曜日は昼間っからすごい人出。
久々にカメラを持って出かけたのに数枚しか撮ってませんでした。

a0076060_4484541.jpg

ホットワインとクリスマス・ビール。
2つともここの屋台のはきめ細やかな泡が浮かんでいました。美味。
去年もここのを呑んで、気に入ったのでリピート。

実はこの日の朝、常夏のシンガポールから冬のフランクフルトにT氏が久しぶりに戻ってきました。
気温差20℃以上!
冬支度も久しぶり。
この手袋に出番があって良かった〜。
3泊して、今はもうシンガポール。
今シーズンにもう一回くらい使ってもらえるのだろうか???

私もまだクリスマスマーケットへは2回しか出かけられていないし、気合いを入れて出かけたいものです。
マーケットでは指無し手袋が大活躍ですよ!
a0076060_5125368.jpg

私のはこっち。

[PR]
by yururi10 | 2013-12-07 05:20 | 散歩通信
スランプ
a0076060_5502130.jpg

わぁあ、お久しぶり。

編み物がスランプに陥ったり(色合わせって、苦手だわー。)、
急ぎの出来事の対応に追われていました。(これは普段のんびりしちゃってる分、対応する能力が落ちてます。)

kittyもいろいろとお疲れさまで、食欲が落ちてしまって心配しました。
今はもうがつがつ食べてるし、ご心配なく。

kittyの下敷きになってるのが、今編みかけのショールです。
最初に試した色合わせがピンと来なくて、解いて編み直したりして進行中ですが、実のところワクワクしないまま編み進めています。
完成品をどこまで好きになれるかな。
とは言え解いてしまう気にもなれない。
そういう微妙な気持ちで編んでます。

あれこれと気が散ってる時の編み物って良くないかもしれませんが、編みものしてると落ち着くので何か編んでないと。
まさしく中毒です。
[PR]
by yururi10 | 2013-12-05 05:50 | ゆるり
knit&cat cafe @ home
a0076060_21141182.jpg

風物詩ですね。
数日前までは天気予報に雪マークが出てた今日でしたが、まだ降らないようです。
でも、そろそろ初雪が舞いそう。

さて、我が家の編みもの部活は順調に続いていて、部員のみんなが初めての棒針編みに入りました。
a0076060_2120792.jpg

a0076060_2120811.jpg

頑張っててまだ余裕のない部員たちの膝で休憩してしまうkitty。
編みづらそうでかわいそうなんだけど、面白いので撮らせてもらいました。
[PR]
by yururi10 | 2013-11-21 21:09 | 家時間
しましま・三角・ショール 2
a0076060_6283416.jpg


アップしそびれてましたが、「しましま・三角・ショール」Dream Stripes が完成していました。


私のイメージではないです。
ね?

a0076060_6281978.jpg

編み進めていくうちに、このショールがとっても似合いそうな方が頭に浮かんできて、
途中からはその方にプレゼントするつもりで編みました。
お世話になってるバレエの先生へ。
このブログの存在を知らないのでここでお披露目してしまいます。

ブロッキングに使っているマットが小さいので三角を半分に折ってからワイヤーを通してレース部分にピンを打ちました。
レース部分の尖った部分が均一に出来ていなくて残念なのですが。

a0076060_6285577.jpg

お渡しするのはちょっと先になりますが、巻いてる姿を見るのが楽しみ。
「絶対に似合うはず。」
押しつけプレゼントです。笑
[PR]
by yururi10 | 2013-11-19 06:53 | 手しごと