タグ:instagram ( 59 ) タグの人気記事
夏休み
a0076060_222639.jpg


Hitofudeカーディガンは中盤から後半に差し掛かったところ。

これから夏休みの旅行に出かけてきます。
編みかけは持って出かけ、キーさんはお留守番です。
[PR]
by yururi10 | 2014-08-23 23:51 | ゆるり
一色刺繍
a0076060_21515385.jpg

友達のおススメの刺繍本から。
どの図案も素敵で刺してみたいのだけど、練習に黄色い花を咲かせてみました。

基本のアウトラインステッチがよぼよぼで笑ってしまいながらも、この写真を撮った後もやめられない状態になり、刺し終わりました。
手仕事ならではの「味わい」は感じられる黄色い花。
巾着くらいになら仕立てられそうなので、また見てやってください。
[PR]
by yururi10 | 2014-08-04 21:49 | 手しごと
だらら〜ん
a0076060_2236173.jpg

船便が届いて、荷物が溢れかえりました。
まだ行き場が定まらない荷物があって床を覆っていて、どうにも落ち着きません。
片付かない荷物を放っておいて出かけたりも楽しんでいるのですが、ゆったり編みものをする気持ちにはなれずでいます。

キャット・タワーも届いたので、kittyさんの方が環境が整って過ごしやすそうです。
私も気持ちよく寛ぎたいよぅ。
[PR]
by yururi10 | 2014-03-17 23:18 | 家時間
ジャガ/タマネギ袋
a0076060_19422958.jpg

買ってもらったミシンが使いたくてうずうずしていた先週は材料が揃わずでしたが、昨日、友達とアラブストリートにランチに出かけ、探していたジュート麻を見つけました。
作りたいものがあって探していたので、めずらしくフットワークが軽く、早速かたちになりました。
これでジャガイモとタマネギは存在を忘れられず?、通気の良い状態で台所に置かれることになります。

布を見つける前に案内してもらったリボン屋さんで、ちょうどこのエア・メールっぽいリボンを買っていたのでそれも使ってみました。
そちらのお店はどのリボンも巻きで売っていて、素晴らしくお買い得。
アラブストリートの不思議な世界から好みのものを見つけ出すのは、難しいがゆえまた楽しい。

この袋はお友達を頼ってもう少し格好良くしてやろうと思っています。
[PR]
by yururi10 | 2014-02-13 19:37 | 手しごと
引っ越し後、一ヶ月
a0076060_11285324.jpg

気がつけば、また一週間が過ぎていました。
引っ越しを終えてちょうど一ヶ月になり、日本やヨーロッパが今は冬の時期であるということをうっかり忘れてしまいます。
日本ではこの週末は雪に注意が必要で、冬のオリンピックが始まる。(始まっている?)

シンガポールでは雨期の後半に入っているのですが、引っ越してきて一度も激しい雷にもスコールにも遭っておりません。
これは異常気象のようで、(亜熱帯気候も意外に上手くやり過ごせるかも。)などと、甘く見ていてはいけない事をこのところ感じ始めました。

先週末にミシンを買ってもらったので、手芸品店に出かけてみたり、Daisoへ何度も出かけていましたが、なかなか気に入るものが見つからずで、午後からの蒸し暑さに一層疲れさせられて、帰宅後には肝心のミシンの試し縫いさえする気にならず...
Daisoで買ったアクリル糸でタワシを数個編んだくらい。

kittyはかなり落ち着いて、新しい部屋でもテリトリーを徐々に広げてきました。
[PR]
by yururi10 | 2014-02-08 11:51 | ゆるり
旧正月
a0076060_162399.jpg

旧正月で今年は1月31日、2月1日が休日です。

中華街の辺りは干支の午とおカネの飾り物が数百メートルに渡って設置されていて、
誕生日の29日にはライトアップが始まった時間にちょうどこの辺りを帰宅するバスで通過して、バスの中から眺めて帰りました。

a0076060_162419.jpg

バスの窓越しに。

今年は暦、環境、年齢が同じようなタイミングで更新されました。

特別な感慨もなく迎えましたが、上手く揃ったこのタイミングを改めて考えるといい年になりそうな気がしてきました。006.gif
[PR]
by yururi10 | 2014-01-31 15:59 | ゆるり
新年
a0076060_17444026.jpg

@高島屋前の特設会場(正月用品)
旧正月を来週の金曜日、31日に控えていて街は賑やかです。

今日はシンガポールにいながらも、無印良品、ダイソー、UNIQLO、高島屋、伊勢丹をめぐって、DONQのパンまで買って帰りました。驚くでしょ?

2014年はフランクフルトの家でkittyと家から見える花火をみて明けましたが、お正月らしいことは一切無しでシンガポールに引っ越してきてしまったし、環境は大きく変わったのというのに気を引き締めるような機会がなく既に1月も後半に。
誕生日と旧正月がやってくるのを機に2014年やシンガポール生活に計画や抱負を考えてみようと思ってます。
[PR]
by yururi10 | 2014-01-22 18:55 | 散歩通信
新生活
a0076060_18133382.jpg

土曜日にようやく新居にkittyを迎えました。

シンガポールの今の気候が予想していたよりも過ごしやすく、まだ荷物の少ない家を整えたり、買い物に出かけたりという日常生活は順調にスタートさせていました。
ただ、kittyが家に戻って来ないことには気持ちがどうしても落ち着かないでいました。

係留施設が家から電車とバスを乗り継いで片道1時間半ほどかかってしまう上、面会できる時間帯が決められているので、1日おきに出かけていた日々はどことなく不安で身体もだるいような。

11時間半のフライトに加え、10日の係留を乗り切り大仕事を終えたkittyは、日々よく眠り、疲れを癒している様子。
今は部屋の外の観察にも忙しそうです。

こちらでの生活、苦手なムシへの心配が一番だったのですが、害虫駆除管理が効いていて大嫌いなアイツは見かけません。が、小さなアリが思わぬ敵でした。
そして湿気とカビが想像以上の強敵だ。。。

環境が大きく変わったので多少の不安はありますが、メンバーが揃ったので気持ちは軽く、動き出せそうです。
[PR]
by yururi10 | 2014-01-20 10:57 | ゆるり
駆け込み
a0076060_21241762.jpg


クリスマス・マーケットもすでに中盤を過ぎました。
"Ingwer Weiss"(生姜入り白ワイン) というホットワインを見つけて飲んでみました。
生姜の香りはあまりしなくて、ややガッカリ。

月曜日は編み部員のみんなでニュルンベルクに日帰り旅行です。
移動中も貴重な時間なので、部員たちは編みかけのものを持ってやって来るそうです。

師走の慌ただしさに加えて、年始にシンガポールへの引っ越しが決まっていて、
こちらで出会えた人たちとの時間も、クリスマスを迎える気持ちも足りなくて、
アタフタしている今日この頃です。

友人たちにも連絡が追いついておらず、ここに来て知ることになったみなさま、
失礼をお許しくださいませ。
[PR]
by yururi10 | 2013-12-14 21:22 | ゆるり
knit&cat cafe @ home
a0076060_21141182.jpg

風物詩ですね。
数日前までは天気予報に雪マークが出てた今日でしたが、まだ降らないようです。
でも、そろそろ初雪が舞いそう。

さて、我が家の編みもの部活は順調に続いていて、部員のみんなが初めての棒針編みに入りました。
a0076060_2120792.jpg

a0076060_2120811.jpg

頑張っててまだ余裕のない部員たちの膝で休憩してしまうkitty。
編みづらそうでかわいそうなんだけど、面白いので撮らせてもらいました。
[PR]
by yururi10 | 2013-11-21 21:09 | 家時間