タグ:crochet ( 5 ) タグの人気記事
ヘアバンド 出来上がり
a0076060_1747379.jpg


ヘアバンド本体部分の縁編みに同じくブルー系の別色を使っていますが、もう少しコントラストのはっきりした色を持ってきた方が好み。
おとなし目で、使うには悪くないです。
紐部分の先の葉っぱのモチーフが気に入ってます。
四角い方のモチーフは歪んでて気に入ってないけど、編み直してもきれいに仕上げる自信はないのでこのまま。

かぎ針編みでは緩い編み手のようです。
ゲージも計らずで始めましたが、指定のサイズになったところで編むのをやめています。
幅は合うけど長さが大きくでるので、私の長編みは糸の引き出しが大きいみたい。
紐部分、編み地が緩んで綺麗じゃないな。
かぎ針編みが意外に楽しかったのと腕前があまりにも残念だったので、次もまた小物を編んでみたいなと思ってます。
闘志みたいのものです。emoticon-0146-punch.gif

いよいよ来週に船便が届く事になり、久々の家財道具との対面が楽しみでもあり、恐ろしくもあり。
[PR]
by yururi10 | 2014-02-26 09:13 | 手しごと
ヘアバンド製作中
a0076060_18463383.jpg

かぎ針でヘアバンドを編んでいるところですが、編み始めは何度も解きました。
かぎ針編みの編み図を読み解くのが私には難しくて、理解できたと思って編んでみてはつじつまが合わなくてを繰り返したので、答えが見つかった時の嬉しさったら。
パターンは手づくりタウンから
かなり前にダウンロードしていたんですが、レシピが閲覧できないトラブルがあって、やっとみられるようになったのはいいけど、プリントができません。。。
PC画面をiPhoneで撮って確認するという面倒臭さいことをしています。
PDFでダウンロードできるようにするとか、サイトを改良してほしい。期待してます!

糸はハマナカのフラックスCをこちらで買いました。
日本で買う倍に近い値段を出すのが悔しかったけど、すぐに取りかかりたかったので仕方ないです。
これまで編みもの用の糸を扱う手芸店は2軒ほど見てますが、やはりどちらも心躍るような品揃えではなく、日本で買うかアメリカやオーストラリアのお店から買うことになりそうです。

編みもの界ではようやく春・夏のデザインがリリースされ始め、やっと編みの話題を共有できる状況になるのが嬉しい。
[PR]
by yururi10 | 2014-02-17 19:34 | 手しごと
手芸部発足
a0076060_1541280.jpg

日本のみなさま、三連休はいかがでした?
台風の動きが気になって遠くへの移動は難しかったのではとも思います。
で、また来週も3連休なんですか???
今は一人暮らしの私には3連休は持て余してしまって辛いばかりなので、ちっとも羨ましくないemoticon-0127-lipssealed.gif

さてさて、わたくし、
手芸部を発足しました。
大げさだけど宣言して、今日、第一回目の活動をしました。

今日の参加者は私を含め3人、部員はもう一人いますが、今日は欠席。
まずはかぎ針でアクリルタワシを作ってみようと言う一回目でした。

編み始めの目を作ること、鎖編み、こま編み、
その前に指への糸の掛け方、針への糸の掛け方、
お箸を持つことように意識しないでしている動作を初めてかぎ針を持つ人に教えるというのが想像していたよりもずっと難しい。

・指への糸の掛け方、指の位置が悪くて糸が緩んでしまい、糸が張れない。
・かぎ針の頭の向きがわるくて糸がかからない。
・糸の掛け方の方向が違う。

とか、始めての人がつまずくポイントを知ることができたし、私にとっては本当にいい経験になりそう。

初めてというのはなんでも自分の動きがぎこちなくてもどかしいもんですよね。
感覚がさっぱり掴めないで無言のお二人。
編み物が嫌いになっちゃったら私のせいだな、なんて思いながら見守ったり、実演を繰り返したり。

途中に軽いランチをして、お喋りして気分転換の時間も取ったけれど11時から始めて6時まで、だんだんと手だけではなく口も動かしつつ、タワシ2枚目の途中まで編んで帰宅されました。
「明日はきっと肩と指が痛くなるよ〜。」
と脅してしまった。

二人の作ったタワシは四角が歪んでいたけど、出来上がってすごく嬉しそうで、私は幸せをもらいました。
「もっと、いろいろ作れるようになりたい。」
って話になったので、部長はますます浮かれています。
毎週月曜日、我が家で部活動します。
[PR]
by yururi10 | 2013-09-17 01:51 | 家時間
アンダリアの帽子と
a0076060_1235052.jpg

2年ぶりのアンダリア。
やっぱり手強くて、肩と腕と指にきます。
疲れたけど、かぎ針で編むのは短い時間で仕上がるのが嬉しい。

→ → →
[PR]
by yururi10 | 2013-08-09 01:46 | 手しごと
VS カルキ
a0076060_093463.jpg

ストール編みの途中の気分転換に。
すぐに出来上がるものが作りたくなって、
かぎ針で掃除用クロス(アクリル糸)を編みました。

前に作ったポットホルダーと一緒に掲載されていた模様編みのもの。
色は一色しか使わないけれど、編み地が格子になって、表情があります。

毛糸一玉を使い切ったら、5枚もできました。

水回りに置いて、嫌なカルキの白い汚れを磨きとってやります!
[PR]
by yururi10 | 2012-11-06 16:25 | 手しごと