タグ:cat ( 12 ) タグの人気記事
nani IROのスリムパンツ
a0076060_1729490.jpg
パターン:2014 nani IROのスリムパンツ (オフィシャルサイトのカタログへ)
生地:"Shine many ways" カラー「ボラク」
5月に日本に帰省した際に愛しの大塚屋で材料を揃えておきました。
布選びに時間をかけてられなかったし、先にパターンを見かけて写真に載ってるそのまま。
ソーイング手始めの楽パターンを選んだはずが、裾にスリットあり、紐の通し口にボタンホール・ステッチがありと苦戦。
部屋履きにしますが、生地につやがあってきれいなので野暮ったいパジャマっぽくはないの。
これなら何枚か作っても良いな。

ところで、今日はまた一日ミシン・デーにしたかったのだけど、家に新たなカビを発見してしまいその対処で気持ちが↘。
日本も梅雨がまだ明けないから、今まさに同じ苦労してる人もいるはず。
半年たって、壁やら家具やらがカビ菌にやられはじめました。007.gif






[PR]
by yururi10 | 2014-07-15 17:27 | 手しごと
はろー
a0076060_17145941.jpg

7月が始まりました。

シンガポール生活も既に半年が過ぎます。
日本に帰省をしたり、こちらの生活もピラティスやバレエに通ったり、友達との食べ歩きやカフェめぐりをぼちぼち楽しんで暮らしてます。

四季がないから時の経過を意識する感覚がこれまで以上に鈍くなっていることに最近になって気がつきました。
惰性で更新しないでいて、この4ヶ月間の記録がすっぽりと抜けてしまっているのは空しいと突如感じてしまいました。

かなりペースは落ちてますが相変わらず編みものはしてるし、やってみたい事は抱えきれないくらい。
欲張りなくせに、行動力のない自分には相変わらず飽きれています。

キーさんも元気です。またちょっとお腹周りが立派になったような気が...
[PR]
by yururi10 | 2014-07-04 17:12 | ゆるり
引っ越し後、一ヶ月
a0076060_11285324.jpg

気がつけば、また一週間が過ぎていました。
引っ越しを終えてちょうど一ヶ月になり、日本やヨーロッパが今は冬の時期であるということをうっかり忘れてしまいます。
日本ではこの週末は雪に注意が必要で、冬のオリンピックが始まる。(始まっている?)

シンガポールでは雨期の後半に入っているのですが、引っ越してきて一度も激しい雷にもスコールにも遭っておりません。
これは異常気象のようで、(亜熱帯気候も意外に上手くやり過ごせるかも。)などと、甘く見ていてはいけない事をこのところ感じ始めました。

先週末にミシンを買ってもらったので、手芸品店に出かけてみたり、Daisoへ何度も出かけていましたが、なかなか気に入るものが見つからずで、午後からの蒸し暑さに一層疲れさせられて、帰宅後には肝心のミシンの試し縫いさえする気にならず...
Daisoで買ったアクリル糸でタワシを数個編んだくらい。

kittyはかなり落ち着いて、新しい部屋でもテリトリーを徐々に広げてきました。
[PR]
by yururi10 | 2014-02-08 11:51 | ゆるり
ソファーの存在感
a0076060_2022147.jpg

わはは。
kittyは新しい環境でも少しずつ面白い姿を見せてくれるようになりました。

長いお付き合いだったソファーともお別れして、こちらでは大物の家具は借りています。
新しい家のリビング/ダイニングの面積は狭いので我が家のエントランスのドアを開けるとソファーが目に飛び込んで来る!
主な面積をソファーに占領されてますが、家時間の長い私とkittyにとってはソファーは大事な大事な家具なのでねぇ。

ダイニングテーブルはさらに小さいのに交換してもらうことにしました。
...なんてことのない室内の話になったのは、先日の外出で人疲れして外出が億劫になってしまい、家でじっと過ごしていたからでございます。

覚え書きのようなもの→ → →
[PR]
by yururi10 | 2014-01-24 21:29 | 家時間
新生活
a0076060_18133382.jpg

土曜日にようやく新居にkittyを迎えました。

シンガポールの今の気候が予想していたよりも過ごしやすく、まだ荷物の少ない家を整えたり、買い物に出かけたりという日常生活は順調にスタートさせていました。
ただ、kittyが家に戻って来ないことには気持ちがどうしても落ち着かないでいました。

係留施設が家から電車とバスを乗り継いで片道1時間半ほどかかってしまう上、面会できる時間帯が決められているので、1日おきに出かけていた日々はどことなく不安で身体もだるいような。

11時間半のフライトに加え、10日の係留を乗り切り大仕事を終えたkittyは、日々よく眠り、疲れを癒している様子。
今は部屋の外の観察にも忙しそうです。

こちらでの生活、苦手なムシへの心配が一番だったのですが、害虫駆除管理が効いていて大嫌いなアイツは見かけません。が、小さなアリが思わぬ敵でした。
そして湿気とカビが想像以上の強敵だ。。。

環境が大きく変わったので多少の不安はありますが、メンバーが揃ったので気持ちは軽く、動き出せそうです。
[PR]
by yururi10 | 2014-01-20 10:57 | ゆるり
スランプ
a0076060_5502130.jpg

わぁあ、お久しぶり。

編み物がスランプに陥ったり(色合わせって、苦手だわー。)、
急ぎの出来事の対応に追われていました。(これは普段のんびりしちゃってる分、対応する能力が落ちてます。)

kittyもいろいろとお疲れさまで、食欲が落ちてしまって心配しました。
今はもうがつがつ食べてるし、ご心配なく。

kittyの下敷きになってるのが、今編みかけのショールです。
最初に試した色合わせがピンと来なくて、解いて編み直したりして進行中ですが、実のところワクワクしないまま編み進めています。
完成品をどこまで好きになれるかな。
とは言え解いてしまう気にもなれない。
そういう微妙な気持ちで編んでます。

あれこれと気が散ってる時の編み物って良くないかもしれませんが、編みものしてると落ち着くので何か編んでないと。
まさしく中毒です。
[PR]
by yururi10 | 2013-12-05 05:50 | ゆるり
knit&cat cafe @ home
a0076060_21141182.jpg

風物詩ですね。
数日前までは天気予報に雪マークが出てた今日でしたが、まだ降らないようです。
でも、そろそろ初雪が舞いそう。

さて、我が家の編みもの部活は順調に続いていて、部員のみんなが初めての棒針編みに入りました。
a0076060_2120792.jpg

a0076060_2120811.jpg

頑張っててまだ余裕のない部員たちの膝で休憩してしまうkitty。
編みづらそうでかわいそうなんだけど、面白いので撮らせてもらいました。
[PR]
by yururi10 | 2013-11-21 21:09 | 家時間
縮ませちゃった
a0076060_22541440.jpg


肌触り最高。
って、早速気に入ってくれたようです。

うっかり洗濯してシマシマ半袖のプルを縮ませてしまいました。
洗濯ネットに入れてたのを中を確認しないで他の洗濯物と一緒にね。
ネットから取り出した時はショックだったけど、大笑いした〜。

ただまっすぐ四角に編んだウェアだから、ぎゅっと縮まっても四角。
小さめのクッションでも見つけてきて、カバーにしようとしばらく放置されてました。
笑えるブログネタなので、いいサイズのクッション見つけたら書こうと思ってたんだけど、昨晩ふと思いついたのです。
ずいぶん前に手作りしたカゴベッド用のクッションに着せてみたら、収まりました!
[PR]
by yururi10 | 2013-11-03 23:17 | 手しごと
『毛糸だま2010年秋号』からカーディガン
a0076060_572250.jpg


冬時間は大きな雷で幕開けしました。
夜中の2時ごろだと思うのだけど、私でも目が覚めるほどの大音量。
そして冬時間が始まってからの日々は木枯らしが吹き付けて、あの黄葉もずいぶん寂しくなりました。
kittyはベランダに舞い落ちる葉っぱを威嚇するのに大忙しの日々。
運動量が増えてお疲れなのか、今日はみんなが集うソファーでもしっかり場所をとって眠ったうえに、手芸部員の膝にも乗ってまったりしていた005.gif
ニット+猫カフェが実現しています。
(こんな事ができたら良いな。)が一つ叶って嬉しい。

→ → →
[PR]
by yururi10 | 2013-10-29 03:37 | 手しごと
黄葉と猫
a0076060_21571716.jpg


一つ寝ると日本との時差が一時間増し、7時間8時間の時差に。(7時間はT氏のいるシンガポールとの時差でした。)
いよいよまた冬時間になります。

黄葉をバックに素敵に撮ってあげたかったけれど、何かに怯えていてミミズクのようなkitty。
シンガポールから戻ってしばらくは、付きまとって離れませんでしたが、
最近はようやく気配を消して私から離れてクローゼットやランドリーバッグの中に籠って寝たりするようになりました。

月曜日はまた我が家で手芸部があるのだけど、私と同じく楽しみにしてるんじゃないかな。
人好きな猫なので、みんなの集まるソファーでうっとり寝ていたりします。
[PR]
by yururi10 | 2013-10-26 22:34 | ねこ