タグ:Slovakia ( 124 ) タグの人気記事
SK
a0076060_1382252.jpg


はいてたジーンズを脱いだら、黄色い葉がひらりと落ちました。
通りがかった公園で折り返した裾に入り込んでたらしい。

10月に入ってもこんなに穏やかで暖かい日々が続いていてもきちんと秋は来ていて、木々があるところに行けばその葉の色が変わっていたり、道端に落ち葉が積もるようになっていたり。

先週、一番初めの町、スロヴァキアの山間の町に行って、T氏と同僚のもうひと方のための送別会に参加しました。贈られた6年間の記念フォトブックは懐かしの仕事の仲間やその家族の姿もあり、ずっと若い自分たちが写っていたりで、大興奮しました。
恒例の名前入りアイスホッケーユニフォームは私の分まで作って頂きました。
ついにスロヴァキアから見送られてしまいました。

行きと帰りに2番目の街にもほんのちょっと立ち寄りました。
写真はその街の湖で。
[PR]
by yururi10 | 2011-10-04 02:12 | ゆるり
ライラック Easter Wishes
a0076060_0455534.jpg


今はライラックがきれいです。

去年の今頃は住んでた街の記念の写真をせっせと撮っていたのに引越しの前のあわただしさでご紹介できずでした。
このおばあちゃんからライラックを買ったのだけど、一束が大きくて抱えるのが大変だったな~。

いよいよ明日がGood Friday、イースターの週末です。
「みんなが春を楽しめますように。」
[PR]
by yururi10 | 2011-04-21 17:26 | ゆるり
間に合って
a0076060_18302416.jpg

ただ今、外は雪が舞っています。
春を思わせる日が続いていただけに心構えがなくって驚きましたが、
ちょこっと前に完成したもう片方の編みなおし手袋にやっと出番が来ました。

今週はスロバキアで過ごしています。
はじめに住んでた田舎町でT氏のweekday flatにて、一階のレストランの途切れがちな弱いWiFiと
カフェに出かけたりしてネットしてます。
emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by yururi10 | 2011-03-10 18:44 | 手しごと
wooden birds
a0076060_218598.jpg

Sloverige -Slovak And Swedish Crafts-


逃げられることなく写真におさめられるのも作り物だから。
今にも高らかな鳴き声が聞こえてきそうだけど作り物。

今朝、家の窓のすぐ外にやってきたかわいい黄色いくちばしの鳥はガラス越しにkittyの攻撃を受けて退散してしまいました。

この展示会、馬やトナカイの木彫りのものも素敵だったけど、印象に残ったのは鳥でした。


[PR]
by yururi10 | 2010-05-12 03:01 | モノ思い
Bagel & Coffee Story
a0076060_3201737.jpg

先日お話したベーグル屋さんのスープセット


この街に引っ越して、こういうスタイルのお店があることにすごく感動しました。
もう一年くらい出かけないうちにフレッシュジュースとベーグルサンドしかなかったセットメニューがこういう形に広がって魅力的になってました。

一人の昼食は家だと、「食事を済ます」という感じで夕飯の残り物があればマシなほう。
買い物のついで、あるいはわざわざここに出掛けて周囲に人の気配を感じながら一人で食事するのも良い気分転換になるように感じました。
[PR]
by yururi10 | 2010-03-26 19:19 | いただきます
:-(
a0076060_665849.jpg

お城にあるお土産やさん前、焼き物の小物は素朴でオススメです。


現像をドラッグストアに出したところ、お店の説明よりも随分時間が掛かって3度もお店に足を運ぶことに。
迷子になってしまったのかとあきらめかけてた今日、やっと手に入れました。

イースターエッグはまだ箱から出ていなくて、
ねこ柳も買えてなくって、
ポカポカ陽気で次の編み物のことはどこかに行ってしまって、
借りてる20世紀少年もまだ8巻までしか進んでいなくって、
そんなところに「1Q84」もやって来てしまったりして、
ボビンレースのイースター・モチーフも次のレッスンまでにやろうと思ってたところまで進んでいない。

日が長くなって、今週末にはサマータイムの始まり。
それでも一日は24時間ということが変わるわけでもなく、自分にはたっぷり時間があるなんて勘違いしてるからやりたい事やすべきことを上手く回せないのでしょう。
[PR]
by yururi10 | 2010-03-23 22:06 | ゆるり
4時間コース
a0076060_339729.jpg

セセッションというお店の名前、クリムトを思わせる絵にしても、ウィーンのユーゲント・シュティール(アール・ヌーボー)の雰囲気たっぷり。
かなり古ぼけた建物の地階にあるアンティークショップです。
おせっかいだけど頭上注意を促したいくらいに。


こちらも寒の戻りがあって、昨日の朝は雪もうっすら積もりました。

今日は空が少し明るかったので待ち歩きに出かけて、ほんの少しのつもりが4時間近くたってました。
帰り道は冷えこんできて雪までちらつきました。

本日の収穫
・新しいインテリア小物のお店を発見:フランス、白、ロマンチック・エレガント
・久々に寄ったベーグル屋さんにランチメニューが登場:ほうれん草とポテトのポタージュと思われるスープにベーグルサンド◎
・新たな手芸用品店発見:ボビンレース用の糸、生成りが見つかった。
・いつもの古本屋さん:親切なお客さんに本を見つけてもらった。
・スーパー:鍋物に使えそうな茸あり。

More
[PR]
by yururi10 | 2010-03-12 20:37 | 散歩通信
カフェ小屋
a0076060_526142.jpg

晴れたらやたらに眩しい今日この頃、日焼けが気になりつつもカメラを持っていそいそと散歩に出かけています。
こっそり増えていたフィルムカメラの感じがつかみたいという気持ちに身体も動かされて、いい運動になってます。

More
[PR]
by yururi10 | 2010-03-02 21:58 | 散歩通信
霧の朝
a0076060_19501499.jpg

この日の朝は午前中ずっとこんな霧がかったぼんやりとした景色で、この日を境に気温が上ってきました。

まだ身支度も済んでないから家の窓を開けて撮って、やっぱりもう少し撮ってみたくなって着替えて外へ。

More
[PR]
by yururi10 | 2010-02-23 20:30 | 散歩通信
ベリー
a0076060_23351446.jpg

この季節、スーパーの出入り口前にベリー類だけを扱ってる売店がでます。
ストロベリー、ブラックベリー、ラズベリーにブルーベリー。

前を通るとつい気になって日をあけずに買ってしまい消費が追いつかないということがあって近頃は控えてます。

あんずのジャムを作った日に、消費を急がなきゃいけなかったブラックベリーとチェリーを一緒にホワイトラムにつけました。
本にはチェリー酒とあったのだけど、きっとおいしくなってくれますよね???

先ほど久しぶりにその瓶の様子をうかがってみたら濃いピンク色の液体になってました。
10月中旬が出来上がり。
[PR]
by yururi10 | 2009-08-05 23:39 | いただきます