タグ:Italy ( 5 ) タグの人気記事
29.01.2010
a0076060_2422034.jpg

[PR]
by yururi10 | 2010-02-02 02:45 | ゆるり
残る
a0076060_4152134.jpg

ドゥオーモの脇にそびえるジョットの鐘楼(右に映る細長い塔)からの眺め。
414段の階段は日ごろの運動不足の体には応えますが、景色は素晴らしいから行かれる方には是非お勧めしたいものです。


[PR]
by yururi10 | 2008-10-15 04:55 | 旅行
Drive to Italy
a0076060_3371127.jpg

朝10時前のんびりと出発することになってしまったものだからヴェネチアのサンマルコ広場にたどり着いたときにはもうすっかり暗闇。
ヴァポレットにのってここに向かっている間に闇が濃くなって、夜景と揺れる船上での写真はしっかりとぶれてしまってました。


[PR]
by yururi10 | 2008-10-14 04:12 | 散歩通信
ミラノで
a0076060_17205161.jpg夜のDuomo〔写真左〕、ちょうど正面を改修作業中。
今まで訪れたうちで一番広い聖堂。
印象的な床の装飾、灯された蝋燭。
朝もやで上の塔の部分がはっきり見えないというのもきれいな風景でした。

そして、ここでは同じくミラノ旅行中のお友達と記念写真を撮りました。
カフェでお茶をご一緒して旅の情報交換をしたり、旅の楽しい思い出の一つ。


a0076060_172181.jpg
街のイルミネーションはモードの街、ミラノっぽい?
この通りの両側は洋服、靴、鞄、ファッションのお店ばかりです。
デパートが午後10時まで営業!ですしね。
活気があります。



今回の旅行で観光らしいことといえば唯一、絵画『最後の晩餐』を見学したこと。
要予約です。(電話のほうが確実のようですし、キャンセルが出たりもするようですから、ネットで予約がいっぱいでもあきらめないで。)
まさに"教科書で見た絵"です。
繊細で消えてしまいそう。
修復したら雰囲気がぐっと変わりそうです。
『ダビンチ・コード』を読み直してから出かけたらよかったな。

More
[PR]
by yururi10 | 2007-01-08 18:40 | 旅行
パスタ三昧
今さらながら旅の報告です。
年末に2泊の日程で出かけていた先は食べ物の美味しい国でした。
a0076060_1462661.jpg
路地で見つけた製麺所のウィンドーのパスタは形もかわいかった。


往きの飛行機は予定より3時間遅れ。
早起きして空港に向かった私たちの睡眠時間を返して欲しい…。
着いたら思っていたよりずっと寒くて、同じグレーの空が広がるミラノに驚き、低調な旅の幕開けでした。
が、手早く済ませられる遅めの昼ごはんにとセルフサービスのレストランに入って、プロシュートとその日のパスタをと取っていただいたところから気分が急上昇です!
たかがセルフ、されどセルフ。
ハムもそれにかかってたパルミジャーノも麺も美味しい。
ヨーロッパのこの辺りで出てくる(そうですよね?)
のびてるパスタ、塩辛くてニンニク臭いパスタソースとは違います。
a0076060_1413361.jpg

殻つきのアサリにも、平たいリボンのように太いパスタにも感動。
このリボンのようなパスタ、適当に注文したものだったので名前がわかりませんけど。

行ったお店はカジュアルなレストランばかり、でもハズレは無しでした。
もちろん量は2人で加減して前菜やメインをシェアしたりしましたが、パスタは必ず一人一皿食べてました。
蛸のマリネやプロシュートやティラミスの写真がない。
気がつくと写真が少ししか残ってなかった今回の旅行、パスタ万歳!
[PR]
by yururi10 | 2007-01-06 02:07 | 旅行