タグ:Germany ( 67 ) タグの人気記事
あきらめきれず
a0076060_044597.jpg

本当は編み込みミトン用のパターンですが、iPhoneのクロスステッチケースに使わせていただきました。
ミトンもいつか編みたい!

冬物はもうしばらく編めないからとあきらめて「編みものともだち」は見送ろうと思っていたけれど、
それでも、これに載ってるミトンにすごく魅かれてる。
って話しをした友達からプレゼントしてもらいました。
ありがとうねー!!!

一匹だけTomをイメージしてグレーに。

メリークリスマス☆
Frohe Weihnachten♪

[PR]
by yururi10 | 2013-12-25 00:58 | 手しごと
タークのフライパン
a0076060_553526.jpg

編み物部員たちからお餞別に“ドイツの職人が作る鉄のフライパン”をいただきました。

猫はそのフライパンが入っていた大きな袋でも
a0076060_5564320.jpg

ラッピングに使われた紐でも遊んで楽しんだ後、
フライパン本体にも乗った。。。
丸くなって寝てくれるのを期待したけれど、そこまではしてくれませんでした。

このフライパン、実は気になっていたものだったのですが、扱いが難しいのではと買うのを躊躇していました。
焼きしめは油とジャガイモの皮と塩を準備してyoutubeの動画でみた通りにして、
早速パンケーキを焼いてみました。
a0076060_685890.jpg

ふふふ、嬉しくなった。
良い感じでした。

持ち物を減らしたいし、ここを去る前に買っておくべき物はないのかと軽率にアレコレ買うのを押さえて、買う物を厳選しているつもり。
厳選の末に選んだ常夏の国で編むための糸が明日(クリスマス・イブ、T氏のお誕生日)、届いてしまう。028.gif037.gif
[PR]
by yururi10 | 2013-12-24 06:23 | モノ思い
クリスマスが来るのになぁ
a0076060_5133632.jpg

月曜日はニュルンベルクのクリスマス・マーケット
火曜日は編み部活の最終日
水曜日はバレエの最終日
木曜日はヴィースバーデンのクリスマス・マーケット

いよいよ、ドイツの生活で「最後の...」と、頭に付くようなことが多い週でした。

金曜日からはようやく気持ちを引っ越しに向けて、ゴミ出しに励んでいます。

クリスマスから年越しはこちらでお世話になったみなさまへのお礼に、小物編みをして過ごすつもりです。
バレエの先生に贈ったショールは、先生の華奢なかわいらしさにぴったりで羽織っていただいたお姿にウットリしました。

[PR]
by yururi10 | 2013-12-23 05:41 | ゆるり
駆け込み
a0076060_21241762.jpg


クリスマス・マーケットもすでに中盤を過ぎました。
"Ingwer Weiss"(生姜入り白ワイン) というホットワインを見つけて飲んでみました。
生姜の香りはあまりしなくて、ややガッカリ。

月曜日は編み部員のみんなでニュルンベルクに日帰り旅行です。
移動中も貴重な時間なので、部員たちは編みかけのものを持ってやって来るそうです。

師走の慌ただしさに加えて、年始にシンガポールへの引っ越しが決まっていて、
こちらで出会えた人たちとの時間も、クリスマスを迎える気持ちも足りなくて、
アタフタしている今日この頃です。

友人たちにも連絡が追いついておらず、ここに来て知ることになったみなさま、
失礼をお許しくださいませ。
[PR]
by yururi10 | 2013-12-14 21:22 | ゆるり
クリスマス・マーケットと指無し手袋
a0076060_4421096.jpg

クリスマスマーケットも始まって一週間が経ちます。
週末にやっと出かける事が出来たのですが、日曜日は昼間っからすごい人出。
久々にカメラを持って出かけたのに数枚しか撮ってませんでした。

a0076060_4484541.jpg

ホットワインとクリスマス・ビール。
2つともここの屋台のはきめ細やかな泡が浮かんでいました。美味。
去年もここのを呑んで、気に入ったのでリピート。

実はこの日の朝、常夏のシンガポールから冬のフランクフルトにT氏が久しぶりに戻ってきました。
気温差20℃以上!
冬支度も久しぶり。
この手袋に出番があって良かった〜。
3泊して、今はもうシンガポール。
今シーズンにもう一回くらい使ってもらえるのだろうか???

私もまだクリスマスマーケットへは2回しか出かけられていないし、気合いを入れて出かけたいものです。
マーケットでは指無し手袋が大活躍ですよ!
a0076060_5125368.jpg

私のはこっち。

[PR]
by yururi10 | 2013-12-07 05:20 | 散歩通信
黄葉と猫
a0076060_21571716.jpg


一つ寝ると日本との時差が一時間増し、7時間8時間の時差に。(7時間はT氏のいるシンガポールとの時差でした。)
いよいよまた冬時間になります。

黄葉をバックに素敵に撮ってあげたかったけれど、何かに怯えていてミミズクのようなkitty。
シンガポールから戻ってしばらくは、付きまとって離れませんでしたが、
最近はようやく気配を消して私から離れてクローゼットやランドリーバッグの中に籠って寝たりするようになりました。

月曜日はまた我が家で手芸部があるのだけど、私と同じく楽しみにしてるんじゃないかな。
人好きな猫なので、みんなの集まるソファーでうっとり寝ていたりします。
[PR]
by yururi10 | 2013-10-26 22:34 | ねこ
黄葉のおすそ分け
a0076060_22364789.jpg

a0076060_2237070.jpg

昨日は久しぶりに近くの公園まで散歩しました。
ただ歩いただけど、気分転換になりますね。

晩には水なしの肉じゃがレシピを試してみたり、片付けをしたり、散歩のおかげで妙にやる気が出ました。
[PR]
by yururi10 | 2013-10-20 22:25 | 散歩通信
Wollmeiseの糸
a0076060_23252285.jpg
a0076060_23253996.jpg


ドイツの憧れ糸、Wollmeise(ウールマイゼ)のPureが届きました。

毎週金曜日の朝にショップがアップデートされるのですが、世界中の編み人の注文が殺到してすぐに売り切れになるらしいのです。
独自の染色にも品質にもこだわるために出荷の量が限られ、週一回の更新で売り切れ御免。
長期のお休みもあったりして、時々ネットショプの方に覗きにいってもいつも売り切れ。
こういう姿勢にもひかれていました。

Raverlyの作品で見かけて気になっていたOlio vergine、パソコンのモニターでは、もうすこし明るい黄色に見えたのだけど、トーンは暗めの黄色です。
編むものを決めてから、糸を買いたい!
なんて言ってたくせに、在庫あるのを見つけてついに買ってしまいましたが、今のところカーディガンにしたいと思ってます。

Meiseはドイツ語でシジュウカラのこと、
a0076060_503743.jpg

ロゴやショップの紙袋にもモチーフがかわいらしくデザインされていました。
嬉しかったのは紙袋に英語⇄ドイツ語の編み物用語がプリントされていること。
それからドイツではお約束の熊のグミの小袋が同封されてました。
[PR]
by yururi10 | 2013-09-19 23:26 | モノ思い
手芸部発足
a0076060_1541280.jpg

日本のみなさま、三連休はいかがでした?
台風の動きが気になって遠くへの移動は難しかったのではとも思います。
で、また来週も3連休なんですか???
今は一人暮らしの私には3連休は持て余してしまって辛いばかりなので、ちっとも羨ましくない028.gif

さてさて、わたくし、
手芸部を発足しました。
大げさだけど宣言して、今日、第一回目の活動をしました。

今日の参加者は私を含め3人、部員はもう一人いますが、今日は欠席。
まずはかぎ針でアクリルタワシを作ってみようと言う一回目でした。

編み始めの目を作ること、鎖編み、こま編み、
その前に指への糸の掛け方、針への糸の掛け方、
お箸を持つことように意識しないでしている動作を初めてかぎ針を持つ人に教えるというのが想像していたよりもずっと難しい。

・指への糸の掛け方、指の位置が悪くて糸が緩んでしまい、糸が張れない。
・かぎ針の頭の向きがわるくて糸がかからない。
・糸の掛け方の方向が違う。

とか、始めての人がつまずくポイントを知ることができたし、私にとっては本当にいい経験になりそう。

初めてというのはなんでも自分の動きがぎこちなくてもどかしいもんですよね。
感覚がさっぱり掴めないで無言のお二人。
編み物が嫌いになっちゃったら私のせいだな、なんて思いながら見守ったり、実演を繰り返したり。

途中に軽いランチをして、お喋りして気分転換の時間も取ったけれど11時から始めて6時まで、だんだんと手だけではなく口も動かしつつ、タワシ2枚目の途中まで編んで帰宅されました。
「明日はきっと肩と指が痛くなるよ〜。」
と脅してしまった。

二人の作ったタワシは四角が歪んでいたけど、出来上がってすごく嬉しそうで、私は幸せをもらいました。
「もっと、いろいろ作れるようになりたい。」
って話になったので、部長はますます浮かれています。
毎週月曜日、我が家で部活動します。
[PR]
by yururi10 | 2013-09-17 01:51 | 家時間
あっつい
a0076060_17162120.jpg

この数日、夏の暑さが戻っています。
昨日は歩いて街まで出かけたんだからと、ご褒美にアイスクリームを食べて帰ってきました。
家に戻ってからは靴下編み。
夏もまだ頑張ってるみたいだけど、すぐに涼しく、いや寒くなるのは分かってるのでね。
明日からまたお天気ががらりと変わるみたいです。

数日前はWWFのキャンペーンがあったようで、パンダがいっぱい。
これだけ揃うと怖いね。
[PR]
by yururi10 | 2013-09-06 17:14 | 散歩通信