タグ:Finland ( 7 ) タグの人気記事
気負わない食事
a0076060_4103342.jpg

旅先での食事。
気負わないところが好みです。
それでもってその土地らしいものが食べられたら最高。


[PR]
by yururi10 | 2008-09-05 04:35 | 旅行
ヘルシンキ
a0076060_4134716.jpg

ぎりぎり8月に間にあったというのに旅先ではジャケットではなくコートが必要なくらい寒かったのです。
甘く見ていました。
つらかったけど、ちゃっかりセーターを買ってもらっちゃったりもしてご機嫌でした。


[PR]
by yururi10 | 2008-09-03 05:21 | 旅行
アンティークショップで
a0076060_239048.jpg

一人の男の子が商品が所狭しと置かれている店内に、するりと入ってきました。
背負っていたリュックを片付けるとすぐに店先に出てきて、商品を一つ一つ丁寧に検品するおばあちゃんの横に立ちました。
ヒビがないかをドライバーの柄で軽く叩いて音を聞いたり、ルーペでチェックしたり。
おばあちゃんからアンティーク商品の扱いをこうやって教えてもらってるんですね。
二人ともとっても楽しそうです。
この男の子きっと立派な跡取りになるんだろうな~。

More
[PR]
by yururi10 | 2006-10-22 00:26 | 旅行
静かな秋
ヘルシンキから100キロほど西に離れたフィスカルス:Fiskarsまで足を伸ばしました。
この小さな小さな村はずっと前に買ったFIGARO japon voyageで知りました。
建築、陶芸、テキスタイル、家具などのアーティストが多く住む村、興味を持ちました。
旅の途中、街を離れてのんびりするのにもちょうどいい。

a0076060_18261369.jpg

a0076060_18263494.jpg

黄色い木々の葉がとってもきれいでした。
大きな落ち葉も、寒そうな水辺も風情ありです。
ひと気はほとんどありませんでした。
牛と山羊はいましたけどね。
たった一つ開いてたガラス工房の中を見せてもらいましたが、そのほかのお店定休日だったり、10月から冬季は休業だとかで、アーティストの作品は見られずじまい。
本来は盛夏にやってくる予定だったので、その時のプランのままあまり調べ物してなかったのがいけなかった。

静かな田舎の秋をあじわったということでよしにしましょう。

More
[PR]
by yururi10 | 2006-10-19 23:36 | 旅行
街あるき
a0076060_21593999.jpg

久しぶりにこんなにドーナツが並んでるのをみてうれしくなりました。
"Arnold's"というチェーン店です。
○スター・ドーナツが懐かしい。
吹き抜けになっていた上階から撮影、入りもしないのにいけませんね。

ヘルシンキはトラムも地下鉄もバスも使い勝手がよくて、中心街は歩きで充分ですし、港に、デパートに、博物館にとその日の気分でふらふらと街歩きを楽しみました。

More (ニシン市・市場)
[PR]
by yururi10 | 2006-10-17 23:44 | 旅行
お初にお目にかかります
ヘルシンキに到着した日、夕方6時から食事の予定がありまして、ホテルまである方に迎えに来ていただきました。

ブログでお姿を拝見したとおり、すらりと長身のきれいな女性、"ヘルシンキャットの優雅な(?)生活"のユンコさんです。

そのレストランには、あと三方、お初にお目にかかる方たちもお待ちだったんです。
緊張感ありました。

レストランの外で"北へ行く猫"のchick_peaさんの旦那様が待っててくださったんですけど、私たち二人、英語で挨拶したら、流暢な日本語で返ってきて、ビックリして大笑い、緊張が少しほぐれたかな。

a0076060_1910142.jpga0076060_19102166.jpg

大きな窓が素敵なフィンランド料理のレストラン。
素敵な写真にも文章にも惹かれてたchick_peaさん、正真正銘お初の"横浜猫物語"のnyaruさんとも「はじめまして」のご挨拶。
女性ブロガー4人と同伴の男性2人、計6人のオフ会となりました。
私は質問に答えるのがめいっぱいでしたけど。(笑)

さてさてお料理、私がいただいたのはせっかくだからお魚、何かわからないまま食べたんですけど、charってイワナだったんですね。
スモークされていてとっても香ばしく、クリーム系のソースともぴったりでした。
トナカイ肉、いのしし肉、ラム、白身魚などそれぞれに注文して。
nyaruさん、トナカイはちょっときつかったようですね。
どなたかがよい写真を撮ってらっしゃることを期待してます。

More (この方のことをを忘れてはいませんか)
[PR]
by yururi10 | 2006-10-15 21:29 | 旅行
北欧3カ国目
去年の夏休みに引き続き、今年はフィンランドに行ってきました。

フィンランドといえば…。
いまはなんといっても、映画『カモメ食堂』が一番に思い浮かぶ人が多いのでしょうね。

a0076060_23451873.jpg

私たちの寒さ対策は甘かった。
青空とカモメという写真は一度も撮れずじまい。
旅先は連日グレーの空で、一足お先に晩秋の寒さを体験してきました。
でも、二人とも体調を崩すことなく、建物めぐり、街歩き、お買い物を楽しみ、そして素敵な方々にも会えました。

More (Finlandといえば)
[PR]
by yururi10 | 2006-10-15 00:14 | 旅行