タグ:Czech ( 54 ) タグの人気記事
warming
a0076060_149846.jpg

プラハに住んでる友人からボタニクスのジンジャー&ペパーミントオイルのバス・ジェル、
キュウリ!?と薔薇のソープを頂きました。
包みを開けたら、すごくいい香り!

バスジェルには"Warming"って文字、
最近とても気にしていることだったし、思いに沿ってて嬉しい限り。

季節柄もあるのですが、身体の冷えの体質が年々強まってしまい、不調がでてます。
今更ですが改善させなきゃとできることを探し始めたところです。
編み物と言う趣味ができたのは嬉しいけど、力を抜いて、あまり長い間続けないように折り合いを考えてるところです。
それでいて効率は上げたい。
良い方法はないかな〜。

a0076060_213235.jpg

その友人からのご依頼を受けて編んだハンドウォーマー。
(友人本人が使うのじゃないけど、気持ちも温かいね−。)

あたためる、あたたまる、warmingが最近の私のキーワード。
日々、これを気に留めて生活していたら、何事も良さそうだ!
って書いてて思いました。

今日は、まとめてしまいましたな。
[PR]
by yururi10 | 2012-12-07 02:44 | モノ思い
ただいま、Praha
a0076060_16205330.jpg

「カテゴリー」が「旅行」になってしまうのが、またまた、ため息なのですが、プラハに来ています。

ちょうど今から一年前に、この街から離れました。

住んでたんだなぁ。

友達に会って、美味しいビールを飲んで、お気に入りの街を歩いて上機嫌でにやけています。
[PR]
by yururi10 | 2012-10-12 16:23
いろんなプラハ 2
あんなに暖かかったのに一変、グレーの空に雨。
10月の寒さに。

まだ暖かかった数週間前、なんとなく葉の色が変わり始めた頃。
a0076060_4241625.jpg

ヴルタヴァ川の向こう岸、高台に見えるメトロノームの所まで行ってみました。

ここにはその昔、スターリンの巨大な像があったと聞いていました。
プラハの市街を見下ろす構図で威圧感のある像だったんだと想像しますが、
それに変わって今はメトロノーム。平和。

→ → →
[PR]
by yururi10 | 2011-10-11 04:49 | 散歩通信
いろんなプラハ 1
a0076060_16434680.jpg


10月に入ってから晴天続きだたことに助けられ、よく歩きました。
目的地もはっきり決めないで歩き出して、何となくな気分に任せて歩いても、見所たっぷりのこの街はちゃんとなにか足を止めたくなるところを案内してくれるのです。

ブルタヴァ(モルダウ)川の川岸、1年も住んでたのにこの辺りを歩くのは初めてでした。
船上カフェやレストランがいくつかあって、土曜日はファーマーズ・マーケットが開かれてる。
土曜日の4時近く、もう店じまいしていて、かろうじて開いてた軽食屋さんを見つけてビールを飲みながら眺めを楽しんできました。
この日は久しぶりにフィルムも撮ったし、またご紹介できれば、と思います。

→ → →
[PR]
by yururi10 | 2011-10-06 17:07 | 散歩通信
秋の便り
a0076060_4505189.jpg


Burčák(ワインになる前の発行途中のお酒)の季節。
今月中は週末ごとにお祭りがあります。

数年ぶりに飲んでみたけど、飲んだそばからお腹が張って一杯を飲むのがやっと。

ペットボトル(1.5Lですよ!)で買って、座り込んで飲んでるみなさんはとてもご機嫌でした。
[PR]
by yururi10 | 2011-09-20 00:32 | 散歩通信
眺め
a0076060_23465316.jpg

プラハの空にそびえるテレビ塔へ。

アリンコみたいなのが見えるはず。

→ → →
[PR]
by yururi10 | 2011-09-13 00:34 | 散歩通信
収穫
a0076060_0562184.jpg


大きさ違いのお揃いボウルにはいろんなハーブの苗を入れてキッチンに置いてみたいな。

グンと気温が下がるようになりました。
ベランダのバジルは9月初めの暖かめの日々のおかげで、その葉っぱはまだ緑が濃くて安心してたのですが、そろそろ家の中に入れて欲しそうに見える。
そのうちパセリやチャイブ、それからミントも買い足したいなと思ってます。
外はこれから緑が少なくなって行く季節、家の中でうまく育てられる自信がないのだけど、
ま、やってみます。

ボウルは泥棒市とも呼ばれる屋外の蚤の市、Kolbenovaで見つけました。
いくら汚くても、割れたり欠けてなきゃ大丈夫、
洗ったらこうなるので、ひるんだりしませんよ。
[PR]
by yururi10 | 2011-09-09 18:43 | モノ思い
夏日
a0076060_19371492.jpg

8月も末になって夏日が戻ってきました。
風がほとんどなくて蒸し暑いので、扇風機のない我が家、家の中の温度も30℃を超え、編み物が進みません。

夏日の週末の散歩にうっかりタイ料理を食べて、大汗かきました。
その後の散歩が辛かった。

ヴルタヴァ川沿いを久しぶりに歩いて、川岸にいつもより寄ってみたのですが、川の脇にある水路では小さな観光ボートが真下を通り抜けて行きます。

水がきれいそうではないのが残念。
でもあのヴェニスの水路だって実際ゴンドラに乗に乗ってみるとると...、ということもあるのですからね。

a0076060_3233616.jpg

[PR]
by yururi10 | 2011-08-25 19:51 | 散歩通信
kaaba
a0076060_23445847.jpg


土曜日の朝、ホームベーカリーの蓋を開けて驚いた。
そこにあるはずのふっくらパンは、見事に陥没して方の底のほうに張り付いてました。

ファーマーズマーケットに出かけて、そこで何かつまめば良いかな、と家を出たのですが、
途中、しばらく足を運んでなかった近くのカフェの前を通りがかって、気がついたら店内にいた。
そのお店の名前がKaaba(カーバ)です。
チェコ語でコーヒーはkava(カヴァ)って言うのでその辺りも引っ掛けつつのネーミングだと思いますが、かわいい名前。

a0076060_23563576.jpg

静かな古き良き建物が並ぶ住宅街の一角にあるのですが、店内はポップ。
チェコのミッド・センチュリーなインテリアなのです。
引っ越ししたころは家のネット環境が整うまで、ここにはずいぶんお世話になってました。
平日も学校や会社が終わるような時間(って4時頃です。ふふ。)になると混んでくるので、その前に入っておかないとって焦りながら。

週末の朝はさすがにゆったりとしていて、
タバコの煙も周りの人々の話し声も全く気にならなくって、
このお店のまた違った雰囲気を味わえました。
a0076060_23581541.jpg

意外にここのパンはおいしかったです。
シンプルなセットでしたが、旅行でもないのに朝ご飯を外で食べるってなんだか贅沢ですね。

ホームベーカリーでのパン焼きの失敗は粉を新しいのにしたところだし、
いつもと違うものを作ろうとしていたこともあって原因が今ひとつはっきりしないのだけど、
朝起きて一番にがっかりしたくないので、次回は時間のある日のお昼間にじっと観察しながら焼いてみます。
[PR]
by yururi10 | 2011-08-23 16:35 | 散歩通信
Botanicusの街
a0076060_1650489.jpg

オーガニックスキンケア商品のお店Botanicusに出かけました。

その昔、ろうそくや機織りなどが自分たちの手で行われていた時代の街作りがされていて、ハーブや野菜の畑も解放されています。
ホームページがチェコ語のみと言うのがとっても残念だけど、Botanicusの商品は香りがきつすぎず、使い心地も優しいので自分用に買ったり、パッケージも気に入っているのでちょっとしたプレゼントにもします。
こっちで買うとさほどお値段も高くないのですが、日本での販売価格では高くて買えない。

この街があるのはプラハから車で30分ちょっと。入場するとその古い街では独自の通貨があって、両替をしてからお食事やお買い物、手仕事の体験ができるようになってました。
目には楽しかったけれど、手仕事体験は子供たち向けみたいだし、大人二人で出かけるには持て余してしまったなというのが正直なところです。
道中、採れたて野菜が買えたことが一番の喜びだったかな。

a0076060_172002.jpg

ロウソクはロウの液体の中に糸の芯をたらし、何度も上げ下げを繰り返して大きくなっていくのです。その後、押し花を表面にコーティングして商品を仕上げてました。
a0076060_17202868.jpg


a0076060_17205833.jpg

庭で取れたラベンダーのリース。サシェのイラストはさらさら〜っとペンで手書きでした!

a0076060_17223380.jpg

新製品は香りで番号名が表示されてます。
大人さわやかなベルガモットの香りを選んでみました。
夏休みの旅行用に。

今週末から夏休みをいただいて、南の方に行ってきます。
[PR]
by yururi10 | 2011-07-26 17:31 | 散歩通信