新年
a0076060_17444026.jpg

@高島屋前の特設会場(正月用品)
旧正月を来週の金曜日、31日に控えていて街は賑やかです。

今日はシンガポールにいながらも、無印良品、ダイソー、UNIQLO、高島屋、伊勢丹をめぐって、DONQのパンまで買って帰りました。驚くでしょ?

2014年はフランクフルトの家でkittyと家から見える花火をみて明けましたが、お正月らしいことは一切無しでシンガポールに引っ越してきてしまったし、環境は大きく変わったのというのに気を引き締めるような機会がなく既に1月も後半に。
誕生日と旧正月がやってくるのを機に2014年やシンガポール生活に計画や抱負を考えてみようと思ってます。
[PR]
# by yururi10 | 2014-01-22 18:55 | 散歩通信
新生活
a0076060_18133382.jpg

土曜日にようやく新居にkittyを迎えました。

シンガポールの今の気候が予想していたよりも過ごしやすく、まだ荷物の少ない家を整えたり、買い物に出かけたりという日常生活は順調にスタートさせていました。
ただ、kittyが家に戻って来ないことには気持ちがどうしても落ち着かないでいました。

係留施設が家から電車とバスを乗り継いで片道1時間半ほどかかってしまう上、面会できる時間帯が決められているので、1日おきに出かけていた日々はどことなく不安で身体もだるいような。

11時間半のフライトに加え、10日の係留を乗り切り大仕事を終えたkittyは、日々よく眠り、疲れを癒している様子。
今は部屋の外の観察にも忙しそうです。

こちらでの生活、苦手なムシへの心配が一番だったのですが、害虫駆除管理が効いていて大嫌いなアイツは見かけません。が、小さなアリが思わぬ敵でした。
そして湿気とカビが想像以上の強敵だ。。。

環境が大きく変わったので多少の不安はありますが、メンバーが揃ったので気持ちは軽く、動き出せそうです。
[PR]
# by yururi10 | 2014-01-20 10:57 | ゆるり
あきらめきれず
a0076060_044597.jpg

本当は編み込みミトン用のパターンですが、iPhoneのクロスステッチケースに使わせていただきました。
ミトンもいつか編みたい!

冬物はもうしばらく編めないからとあきらめて「編みものともだち」は見送ろうと思っていたけれど、
それでも、これに載ってるミトンにすごく魅かれてる。
って話しをした友達からプレゼントしてもらいました。
ありがとうねー!!!

一匹だけTomをイメージしてグレーに。

メリークリスマス☆
Frohe Weihnachten♪

[PR]
# by yururi10 | 2013-12-25 00:58 | 手しごと
タークのフライパン
a0076060_553526.jpg

編み物部員たちからお餞別に“ドイツの職人が作る鉄のフライパン”をいただきました。

猫はそのフライパンが入っていた大きな袋でも
a0076060_5564320.jpg

ラッピングに使われた紐でも遊んで楽しんだ後、
フライパン本体にも乗った。。。
丸くなって寝てくれるのを期待したけれど、そこまではしてくれませんでした。

このフライパン、実は気になっていたものだったのですが、扱いが難しいのではと買うのを躊躇していました。
焼きしめは油とジャガイモの皮と塩を準備してyoutubeの動画でみた通りにして、
早速パンケーキを焼いてみました。
a0076060_685890.jpg

ふふふ、嬉しくなった。
良い感じでした。

持ち物を減らしたいし、ここを去る前に買っておくべき物はないのかと軽率にアレコレ買うのを押さえて、買う物を厳選しているつもり。
厳選の末に選んだ常夏の国で編むための糸が明日(クリスマス・イブ、T氏のお誕生日)、届いてしまう。emoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
# by yururi10 | 2013-12-24 06:23 | モノ思い
クリスマスが来るのになぁ
a0076060_5133632.jpg

月曜日はニュルンベルクのクリスマス・マーケット
火曜日は編み部活の最終日
水曜日はバレエの最終日
木曜日はヴィースバーデンのクリスマス・マーケット

いよいよ、ドイツの生活で「最後の...」と、頭に付くようなことが多い週でした。

金曜日からはようやく気持ちを引っ越しに向けて、ゴミ出しに励んでいます。

クリスマスから年越しはこちらでお世話になったみなさまへのお礼に、小物編みをして過ごすつもりです。
バレエの先生に贈ったショールは、先生の華奢なかわいらしさにぴったりで羽織っていただいたお姿にウットリしました。

[PR]
# by yururi10 | 2013-12-23 05:41 | ゆるり