ジャガ/タマネギ袋
a0076060_19422958.jpg

買ってもらったミシンが使いたくてうずうずしていた先週は材料が揃わずでしたが、昨日、友達とアラブストリートにランチに出かけ、探していたジュート麻を見つけました。
作りたいものがあって探していたので、めずらしくフットワークが軽く、早速かたちになりました。
これでジャガイモとタマネギは存在を忘れられず?、通気の良い状態で台所に置かれることになります。

布を見つける前に案内してもらったリボン屋さんで、ちょうどこのエア・メールっぽいリボンを買っていたのでそれも使ってみました。
そちらのお店はどのリボンも巻きで売っていて、素晴らしくお買い得。
アラブストリートの不思議な世界から好みのものを見つけ出すのは、難しいがゆえまた楽しい。

この袋はお友達を頼ってもう少し格好良くしてやろうと思っています。
[PR]
# by yururi10 | 2014-02-13 19:37 | 手しごと
引っ越し後、一ヶ月
a0076060_11285324.jpg

気がつけば、また一週間が過ぎていました。
引っ越しを終えてちょうど一ヶ月になり、日本やヨーロッパが今は冬の時期であるということをうっかり忘れてしまいます。
日本ではこの週末は雪に注意が必要で、冬のオリンピックが始まる。(始まっている?)

シンガポールでは雨期の後半に入っているのですが、引っ越してきて一度も激しい雷にもスコールにも遭っておりません。
これは異常気象のようで、(亜熱帯気候も意外に上手くやり過ごせるかも。)などと、甘く見ていてはいけない事をこのところ感じ始めました。

先週末にミシンを買ってもらったので、手芸品店に出かけてみたり、Daisoへ何度も出かけていましたが、なかなか気に入るものが見つからずで、午後からの蒸し暑さに一層疲れさせられて、帰宅後には肝心のミシンの試し縫いさえする気にならず...
Daisoで買ったアクリル糸でタワシを数個編んだくらい。

kittyはかなり落ち着いて、新しい部屋でもテリトリーを徐々に広げてきました。
[PR]
# by yururi10 | 2014-02-08 11:51 | ゆるり
初コラージュ
a0076060_12121036.jpg

シンガポールでの街歩きの記録ノートが欲しいなぁ、
と思っていたところで、コラージュ・ノートを作る機会に恵まれました。
国旗のカラー(赤と白)が映えるようにしたのと、トロピカル・フルーツの絵やタミール語や中国語の本の1ページを使ったり(裏面)してます。

すごく気に入ってます!
自己満足でゴメン。
でもよく考えると、
素材は全て頂いたもので、アイデアも沢山いただいて、絶対に一人ではできなかったわ〜。
初回のコラージュがお気に入りに仕上がって、気を良くしてしまい、次々作りたい気持ちに駆られています。
危ない、またモノを増やしてしまう。

そして、また素敵な友達に巡り合えてしまった。
コラージュを教えてくれたお友達は、友達の友達。
以前からセンスのいいコラージュ作品やこだわりのある生活を拝見していたので、お目にかかるのを楽しみにしていました。

食べ歩きやカフェ、街歩きもすでにいろいろとご案内して頂いてるし、
このノートに情報を書き留めて大切な一冊にしたいものです。
[PR]
# by yururi10 | 2014-02-01 12:51 | 手しごと
旧正月
a0076060_162399.jpg

旧正月で今年は1月31日、2月1日が休日です。

中華街の辺りは干支の午とおカネの飾り物が数百メートルに渡って設置されていて、
誕生日の29日にはライトアップが始まった時間にちょうどこの辺りを帰宅するバスで通過して、バスの中から眺めて帰りました。

a0076060_162419.jpg

バスの窓越しに。

今年は暦、環境、年齢が同じようなタイミングで更新されました。

特別な感慨もなく迎えましたが、上手く揃ったこのタイミングを改めて考えるといい年になりそうな気がしてきました。006.gif
[PR]
# by yururi10 | 2014-01-31 15:59 | ゆるり
ソファーの存在感
a0076060_2022147.jpg

わはは。
kittyは新しい環境でも少しずつ面白い姿を見せてくれるようになりました。

長いお付き合いだったソファーともお別れして、こちらでは大物の家具は借りています。
新しい家のリビング/ダイニングの面積は狭いので我が家のエントランスのドアを開けるとソファーが目に飛び込んで来る!
主な面積をソファーに占領されてますが、家時間の長い私とkittyにとってはソファーは大事な大事な家具なのでねぇ。

ダイニングテーブルはさらに小さいのに交換してもらうことにしました。
...なんてことのない室内の話になったのは、先日の外出で人疲れして外出が億劫になってしまい、家でじっと過ごしていたからでございます。

覚え書きのようなもの→ → →
[PR]
# by yururi10 | 2014-01-24 21:29 | 家時間