はろー
a0076060_17145941.jpg

7月が始まりました。

シンガポール生活も既に半年が過ぎます。
日本に帰省をしたり、こちらの生活もピラティスやバレエに通ったり、友達との食べ歩きやカフェめぐりをぼちぼち楽しんで暮らしてます。

四季がないから時の経過を意識する感覚がこれまで以上に鈍くなっていることに最近になって気がつきました。
惰性で更新しないでいて、この4ヶ月間の記録がすっぽりと抜けてしまっているのは空しいと突如感じてしまいました。

かなりペースは落ちてますが相変わらず編みものはしてるし、やってみたい事は抱えきれないくらい。
欲張りなくせに、行動力のない自分には相変わらず飽きれています。

キーさんも元気です。またちょっとお腹周りが立派になったような気が...
[PR]
# by yururi10 | 2014-07-04 17:12 | ゆるり
だらら〜ん
a0076060_2236173.jpg

船便が届いて、荷物が溢れかえりました。
まだ行き場が定まらない荷物があって床を覆っていて、どうにも落ち着きません。
片付かない荷物を放っておいて出かけたりも楽しんでいるのですが、ゆったり編みものをする気持ちにはなれずでいます。

キャット・タワーも届いたので、kittyさんの方が環境が整って過ごしやすそうです。
私も気持ちよく寛ぎたいよぅ。
[PR]
# by yururi10 | 2014-03-17 23:18 | 家時間
ヘアバンド 出来上がり
a0076060_1747379.jpg


ヘアバンド本体部分の縁編みに同じくブルー系の別色を使っていますが、もう少しコントラストのはっきりした色を持ってきた方が好み。
おとなし目で、使うには悪くないです。
紐部分の先の葉っぱのモチーフが気に入ってます。
四角い方のモチーフは歪んでて気に入ってないけど、編み直してもきれいに仕上げる自信はないのでこのまま。

かぎ針編みでは緩い編み手のようです。
ゲージも計らずで始めましたが、指定のサイズになったところで編むのをやめています。
幅は合うけど長さが大きくでるので、私の長編みは糸の引き出しが大きいみたい。
紐部分、編み地が緩んで綺麗じゃないな。
かぎ針編みが意外に楽しかったのと腕前があまりにも残念だったので、次もまた小物を編んでみたいなと思ってます。
闘志みたいのものです。047.gif

いよいよ来週に船便が届く事になり、久々の家財道具との対面が楽しみでもあり、恐ろしくもあり。
[PR]
# by yururi10 | 2014-02-26 09:13 | 手しごと
配置
a0076060_2350274.jpg

ジャガ/タマネギ袋はスタンプを押して出来上がり。
粗めのジュート生地には細かな文字や線のスタンプは上手く載らなくて、大きめのアルファベットスタンプや書類印をおして完成。

友達のお宅には沢山のスタンプがあり、あれもこれも欲張って押すか迷ったのだけど、やっぱり思い切りが付かずにこじんまりと仕上げてしまった。

私がスタンプを前に悩んでいる間に、本日のおやつが美しく準備されておりました。
a0076060_19391722.jpg

全てお手製です。
お品書き(金柑のコンポート/生チョコ2種/ほうじ茶のロールケーキ)
右上のバナナと胡桃のパウンドケーキのみ私が作りました。

お料理もお菓子もそれはもうとっても美味しかったんですが、コラージュのセンスがこんなところにも光ってます。
[PR]
# by yururi10 | 2014-02-18 19:35 | 手しごと
ヘアバンド製作中
a0076060_18463383.jpg

かぎ針でヘアバンドを編んでいるところですが、編み始めは何度も解きました。
かぎ針編みの編み図を読み解くのが私には難しくて、理解できたと思って編んでみてはつじつまが合わなくてを繰り返したので、答えが見つかった時の嬉しさったら。
パターンは手づくりタウンから
かなり前にダウンロードしていたんですが、レシピが閲覧できないトラブルがあって、やっとみられるようになったのはいいけど、プリントができません。。。
PC画面をiPhoneで撮って確認するという面倒臭さいことをしています。
PDFでダウンロードできるようにするとか、サイトを改良してほしい。期待してます!

糸はハマナカのフラックスCをこちらで買いました。
日本で買う倍に近い値段を出すのが悔しかったけど、すぐに取りかかりたかったので仕方ないです。
これまで編みもの用の糸を扱う手芸店は2軒ほど見てますが、やはりどちらも心躍るような品揃えではなく、日本で買うかアメリカやオーストラリアのお店から買うことになりそうです。

編みもの界ではようやく春・夏のデザインがリリースされ始め、やっと編みの話題を共有できる状況になるのが嬉しい。
[PR]
# by yururi10 | 2014-02-17 19:34 | 手しごと