興味ありですが
a0076060_22555711.jpg

先日お邪魔したコテージのベッドカバーに刺繍がしてありました。
スロバキアの刺繍かと思って聞いたら、機械刺繍の量産品で特別なものではないそうです。

中・東欧諸国は民族衣装や生活周りの小物に施された伝統的なパターンの刺繍は素朴でかわいらしい雰囲気を持ってますね。

これは花のモチーフだと思いますが、羊の角、星、太陽とか身の回りのものが伝統的なモチーフにはあるみたいです。

a0076060_23264093.jpg

そのコテージのリビングにも花の刺繍のクッションカバーがありました。
ソファーの背にかけられたクロスもおそろいでした。
それから写真を撮ってなかったんですが、カーペットはおばあさんが裂き織りで織ったものでした。

刺繍や織物が毎日の生活の中にあったのは昔のことのようで、なかなかやっている人が見つかりません。
レース織りもお土産やさんで見かけるのになあ。
特に織りにはとっても興味あります。
そのうち「楽しみ」が一つ増えるかも。
[PR]
# by yururi10 | 2006-07-16 23:32 | 手しごと
我が家のねこのこと
a0076060_1534071.jpg

出会ったのは2005年の8月30日。
カナダ人の英会話の先生から、頼まれて彼女が拾った猫を預かりました。

8月の中旬のある日、街のカフェで寛ぎ中、彼女の膝に飛び乗ってきた子猫が一匹。
周りの人に聞いても飼い主は知れず、家に連れ帰ったというのが彼女と子猫の出会いでした。

それから間もなく先生の仕事と生活に大変化があって、新しい飼い主が見つかるまで預かることに。
そして結局、その子猫は我が家の一員になりましたとさ。


名前:kitty
名前の由来:H先生のお気に入りの映画"モンスターズ・インク"から。
        (主人公のサリーは「kitty」って呼ばれてましたね。)
a0076060_17381157.jpg

[PR]
# by yururi10 | 2006-07-15 00:44 | ねこ
よろしくお願いします
yururiの身の回り、日々のあれこれの記録です。

現在の私の「楽しい」は、
・ねこの観察
・旅行
・美味しいもの
・つくること(こちらでボビンレースを習い始めました。)
・雑貨探し(ガラクタ系アンティーク、古本やさん、蚤の市にも心躍ります。)

などです。

楽しみがこれからもますます増えていったらいいなあと思って暮らしています。

yururi
[PR]
# by yururi10 | 2006-07-15 00:43 | ゆるり