<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
初パン・ド・カンパーニュ
a0076060_2083218.jpg

ビギナーズラックかも知れないけど、上手くいったのではないでしょうか〜。
と、2人して感激。
その日のうちに3分の2がなくなり、翌日には食べきってしまいました。

面倒な作業は一切無しだし、時間に余裕さえあればできるレシピです。
道具もあるものでできちゃう。
ボールとヘラ、霧吹き、型がないからザルを使って。
つくれぽには美しい出来映えのカンパーニュのお写真が並んでるので、実はこれではまだまだなのだな。cookpadのレシピへ

実は今回私はほとんど生地に触っていないので、次回はお互い一つずつ生地を担当して作ってみようと話してます。

パンの発酵を待つ2時間の間にお昼ご飯と食料品の買い物を済ませるつもりが、バス路線を間違えて痛恨のタイムロス。
行き当たりばったりのローカル店で食べたご飯はなかなか美味しゅうございました。
a0076060_1956167.jpg

手前、私が食べた初めてのラクサ(ココナツミルクとチリソースのスープの米麺)
T氏はチキンカレーとオタオタ(魚のすり身にココナッツとチリを加えてヤシの葉で包んで焼いたもの)
[PR]
by yururi10 | 2014-07-29 19:53 | いただきます
ボーダーのプルオーバー
a0076060_2124854.jpg

michiyoさんの『大人かわいいニットのふだん着』から

しばらくはボーダーは自粛してたけど、これだけ幅のあるタイプは持っていないし、手持ちの糸の消化もしたかったので。

前後の身頃を同じように編むので、編み目が揃ってきれいな方を前にしてしまおう。
今日は2枚目の半分くらい編み終えました。

ボーダーのデザインって編み始めると、色替えの段がやってくるのが待ち遠しくて、「キリが付くところまで」と前のめり気味でペースが上がるようです。
この調子だと今週中に身頃は編み終わりそう。

糸は綿と麻がほぼ同率の混紡、編み地が思ったよりもずっしりしているので、この国で着たいと思うかどうか...
身頃ゆったりなタイプなので、大丈夫かもな〜。


ところで、今日はカゴバッグを一つ処分しました。
カビにやられてしまいました。。。ツライ。
[PR]
by yururi10 | 2014-07-24 21:03 | 手しごと
Kage 影
a0076060_22263611.jpg

久々に編み疲れを感じています。
こちらのプルオーバーを編み終えて、調子が出てきて新しい別のプロジェクトに取りかかってます。

週末に来て出かけましたが、手持ちのロングスカートにぴったりで嬉しくなりました。
この間縫ったパンツにも合いそう。

ユニークな構造でバストラインでのところで前後の身頃をはぎ合わせてあります。
その部分の返し縫いはおおざっぱに仕上げてしまったけれど、襟ぐりのi-cordの伏せ止めは納得いくまで何度かやり直しました。
a0076060_22382566.jpg
Shibuiのlinenは軽くてさらっとした肌触りのいい糸、高温多湿なこの国ではまさに常備しておきたい糸です。
この国では売ってないので、海外からポチッと買うしかなさそう。037.gif


[PR]
by yururi10 | 2014-07-21 23:39 | 手しごと
nani IROのスリムパンツ
a0076060_1729490.jpg
パターン:2014 nani IROのスリムパンツ (オフィシャルサイトのカタログへ)
生地:"Shine many ways" カラー「ボラク」
5月に日本に帰省した際に愛しの大塚屋で材料を揃えておきました。
布選びに時間をかけてられなかったし、先にパターンを見かけて写真に載ってるそのまま。
ソーイング手始めの楽パターンを選んだはずが、裾にスリットあり、紐の通し口にボタンホール・ステッチがありと苦戦。
部屋履きにしますが、生地につやがあってきれいなので野暮ったいパジャマっぽくはないの。
これなら何枚か作っても良いな。

ところで、今日はまた一日ミシン・デーにしたかったのだけど、家に新たなカビを発見してしまいその対処で気持ちが↘。
日本も梅雨がまだ明けないから、今まさに同じ苦労してる人もいるはず。
半年たって、壁やら家具やらがカビ菌にやられはじめました。007.gif






[PR]
by yururi10 | 2014-07-15 17:27 | 手しごと
まずは
a0076060_0391162.jpg
やりたい事のまず第一はソーイング。
編みものに比べると下準備が多いように思って、なかなか腰が上がりません。

昨日からいくつか作りたいと思ってるものの型紙を準備し始めました。
部屋は散らかるし、疲れたー。

編みものは制作途中のもののパーツはもうすぐ全て編み終わります。
編み終わったらソーイング(綴じ合わせる作業)が待っていて、しばらくはソーイングばかり。

布を探しに行くのが一番楽しい作業になってしまいそうなのですが、あまり在庫を増やさないよう気をつけねば。

[PR]
by yururi10 | 2014-07-07 11:36 | 手しごと
はろー
a0076060_17145941.jpg

7月が始まりました。

シンガポール生活も既に半年が過ぎます。
日本に帰省をしたり、こちらの生活もピラティスやバレエに通ったり、友達との食べ歩きやカフェめぐりをぼちぼち楽しんで暮らしてます。

四季がないから時の経過を意識する感覚がこれまで以上に鈍くなっていることに最近になって気がつきました。
惰性で更新しないでいて、この4ヶ月間の記録がすっぽりと抜けてしまっているのは空しいと突如感じてしまいました。

かなりペースは落ちてますが相変わらず編みものはしてるし、やってみたい事は抱えきれないくらい。
欲張りなくせに、行動力のない自分には相変わらず飽きれています。

キーさんも元気です。またちょっとお腹周りが立派になったような気が...
[PR]
by yururi10 | 2014-07-04 17:12 | ゆるり