カテゴリ:モノ思い( 54 )
タークのフライパン
a0076060_553526.jpg

編み物部員たちからお餞別に“ドイツの職人が作る鉄のフライパン”をいただきました。

猫はそのフライパンが入っていた大きな袋でも
a0076060_5564320.jpg

ラッピングに使われた紐でも遊んで楽しんだ後、
フライパン本体にも乗った。。。
丸くなって寝てくれるのを期待したけれど、そこまではしてくれませんでした。

このフライパン、実は気になっていたものだったのですが、扱いが難しいのではと買うのを躊躇していました。
焼きしめは油とジャガイモの皮と塩を準備してyoutubeの動画でみた通りにして、
早速パンケーキを焼いてみました。
a0076060_685890.jpg

ふふふ、嬉しくなった。
良い感じでした。

持ち物を減らしたいし、ここを去る前に買っておくべき物はないのかと軽率にアレコレ買うのを押さえて、買う物を厳選しているつもり。
厳選の末に選んだ常夏の国で編むための糸が明日(クリスマス・イブ、T氏のお誕生日)、届いてしまう。emoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by yururi10 | 2013-12-24 06:23 | モノ思い
Wollmeiseの糸
a0076060_23252285.jpg
a0076060_23253996.jpg


ドイツの憧れ糸、Wollmeise(ウールマイゼ)のPureが届きました。

毎週金曜日の朝にショップがアップデートされるのですが、世界中の編み人の注文が殺到してすぐに売り切れになるらしいのです。
独自の染色にも品質にもこだわるために出荷の量が限られ、週一回の更新で売り切れ御免。
長期のお休みもあったりして、時々ネットショプの方に覗きにいってもいつも売り切れ。
こういう姿勢にもひかれていました。

Raverlyの作品で見かけて気になっていたOlio vergine、パソコンのモニターでは、もうすこし明るい黄色に見えたのだけど、トーンは暗めの黄色です。
編むものを決めてから、糸を買いたい!
なんて言ってたくせに、在庫あるのを見つけてついに買ってしまいましたが、今のところカーディガンにしたいと思ってます。

Meiseはドイツ語でシジュウカラのこと、
a0076060_503743.jpg

ロゴやショップの紙袋にもモチーフがかわいらしくデザインされていました。
嬉しかったのは紙袋に英語⇄ドイツ語の編み物用語がプリントされていること。
それからドイツではお約束の熊のグミの小袋が同封されてました。
[PR]
by yururi10 | 2013-09-19 23:26 | モノ思い
編み物女子
a0076060_22441741.jpg

私の好きな色ばかり。
缶の中には大好物のサブレが入っていて、塩とバターの風味が最高に美味しい。
「編み物女子」のオーナメントは大事な毛糸用クローゼットの取手に掛けます。
それから手あみのお掃除クロスと写っていないけど南部鉄瓶モチーフのこぎん刺しピンクッションも。
お手製の頂き物がまた嬉しかったです。
私も何か作って出かけたら良かった。
ayaさん、ありがとう。

パリでは毛糸屋さんをはしごして、ニットカフェごっこも実現しました。
初のニットカフェ。お話も楽しみたいからと簡単そうな物を持って出かけたわりに、目数を数えたりするときは全く余裕がないですね。
ニットカフェ会場となったお宅にはお羊羹に甘酒(ひな祭りということで)、かわいい猫クンもいて、整い過ぎの環境。私に時間が余りなかったのが悔やまれます。

「目と口は別物で、手だけ勝手に動いてる!」みたいな熟練ニッターになれる日を夢見ています。
そのためにもニットカフェのような編み友と一緒に編む時間がつくりたいな。
編み友。。。
また出かけちゃうな、これは。

a0076060_23175515.jpg

ニットカフェごっこではブリムの部分を編み終わり、帰りの電車でモクモクと編んで、
家に着いて、最後のしっぽのような先を編んで、完成。

三國万里子さん『編み物こもの』からヘリンボーンのベレー
[PR]
by yururi10 | 2013-03-05 22:36 | モノ思い
warming
a0076060_149846.jpg

プラハに住んでる友人からボタニクスのジンジャー&ペパーミントオイルのバス・ジェル、
キュウリ!?と薔薇のソープを頂きました。
包みを開けたら、すごくいい香り!

バスジェルには"Warming"って文字、
最近とても気にしていることだったし、思いに沿ってて嬉しい限り。

季節柄もあるのですが、身体の冷えの体質が年々強まってしまい、不調がでてます。
今更ですが改善させなきゃとできることを探し始めたところです。
編み物と言う趣味ができたのは嬉しいけど、力を抜いて、あまり長い間続けないように折り合いを考えてるところです。
それでいて効率は上げたい。
良い方法はないかな〜。

a0076060_213235.jpg

その友人からのご依頼を受けて編んだハンドウォーマー。
(友人本人が使うのじゃないけど、気持ちも温かいね−。)

あたためる、あたたまる、warmingが最近の私のキーワード。
日々、これを気に留めて生活していたら、何事も良さそうだ!
って書いてて思いました。

今日は、まとめてしまいましたな。
[PR]
by yururi10 | 2012-12-07 02:44 | モノ思い
ブランケット
a0076060_23543573.jpg


間もなく12月、師走に入りますね。

大きめのブランケットはやっぱり一人に一枚欲しいね〜、ということになり、
もう一枚を買いました。
さっき届いたばかり。
土曜日に発注して、火曜日に到着って、とても優秀だと思います。
ちゃんと発送のお知らせや、荷物の追跡番号もメールされました。

ドイツで暮らすようになって一年余りですが、前の国々に比べてモノがあると言えばあるのだけど、
それでも欲しいものはなかなか店頭では見つけられません。
ネットでのお買い物もぼちぼち利用するようになりました。

KlippanのPolkaというシリーズです。
これでソファーでゴロ寝も快適になります。
私もkittyもうれしい。
既にyururi用ということになっていますね。emoticon-0136-giggle.gif

a0076060_029440.jpg

記事を書いてる間に一番に使われてしまいました。
[PR]
by yururi10 | 2012-11-28 00:11 | モノ思い
お道具は揃った
a0076060_020535.jpg

日本もかなり寒さが厳しいようですね。
こちらも誕生日辺りから冷え込みが続き、最高気温も0度以下です。
ここは風がきついからこれまでの街より寒さがこたえます。
何も用事がなければ家から出たくない。

kittyはいつものように暖かいところを見つけるのが上手。
下にパネルヒーターがあって、暖気がこの隙間からいい具合に上がってくるのです。
手足があったまってうらやましいね。

a0076060_0311924.jpg

昨日、注文してた輪針が届いたので、朝から帽子に取りかかってます。
少しずつ集めてきた編み物道具ですが、誕生日を言い訳に40cmの輪針、15cmの5本棒針を思い切って数サイズまとめて買ってしまいました。
折角なのでドイツ製で針先の細さと滑らかさで評価の高いaddiのレース編みのを。
帽子はこれまで棒針で編んできましたが、次の針に移る時に目が緩むので気をつけて編まないと。
そのちょっとしたストレスから解放されてラクラク、そしてもちろんスピードも上がりました。

そして、念願の
a0076060_0493422.jpg

糸巻きは日本から。
かせくり機はドイツの古物を見つけられたので。
糸巻きがやたらに楽しく、そして巻かれた姿もかわいらしく、
編み残りの糸や普通に玉で買った糸まで巻いています。
[PR]
by yururi10 | 2012-02-04 01:05 | 未分類
収穫
a0076060_0562184.jpg


大きさ違いのお揃いボウルにはいろんなハーブの苗を入れてキッチンに置いてみたいな。

グンと気温が下がるようになりました。
ベランダのバジルは9月初めの暖かめの日々のおかげで、その葉っぱはまだ緑が濃くて安心してたのですが、そろそろ家の中に入れて欲しそうに見える。
そのうちパセリやチャイブ、それからミントも買い足したいなと思ってます。
外はこれから緑が少なくなって行く季節、家の中でうまく育てられる自信がないのだけど、
ま、やってみます。

ボウルは泥棒市とも呼ばれる屋外の蚤の市、Kolbenovaで見つけました。
いくら汚くても、割れたり欠けてなきゃ大丈夫、
洗ったらこうなるので、ひるんだりしませんよ。
[PR]
by yururi10 | 2011-09-09 18:43 | モノ思い
ケーキ台
a0076060_4413170.jpg


お花を置いてるガラスのケーキ台は近くの古本屋さんで見つけたもの。
いい買い物でした。

ハロウィンの時にはカボチャが乗ってたし、
普段は果物なんかを乗ってます。

未だケーキを乗せたことのないケーキ台なのです。

いつか…、ね。


それではみなさま、良い週末を。
[PR]
by yururi10 | 2011-02-18 20:40 | モノ思い
Seiffen 2
a0076060_20161640.jpg

2回目のザイフェンで立ち寄ったお店。

メインの通りの賑やかさが途切れたところにある小さなお店、ほかのお店とはちょっと作風が違うように感じて入ってみました。 


[PR]
by yururi10 | 2010-12-19 20:19 | モノ思い
カレンダー
a0076060_638944.jpg

師走だろうが、外は大雪でも氷点下でも関係ないkitty、心配になるくらい運動量が少ない。

今年も残すところ一ヶ月を切ってしまいました。
「師走」です。
自由な時間がたっぷりな私でも、つい「忙しい」とか、「ばたばたしてる」とか口から出てしまいます。
うれしいことに何かしら予定があって出かけがち、そしてすべきことを後回しな、いつもの12月。

a0076060_6583736.jpgこのカレンダーともあとわずかのお付き合いです。
右下に毎月書かれている標語、今月は"Busy, busy,busy."
頷いてしまう言葉ばかりなのですよ。

もうすぐのお別れがさびしいな。
買ったお店(Marks&Spencer)の来年のカレンダーは同じシリーズが見つからなかったし、来年用はmujiの。
kitty calender はまた今年も作りそびれ。
[PR]
by yururi10 | 2010-12-06 07:09 | モノ思い