カテゴリ:いただきます( 64 )
初パン・ド・カンパーニュ
a0076060_2083218.jpg

ビギナーズラックかも知れないけど、上手くいったのではないでしょうか〜。
と、2人して感激。
その日のうちに3分の2がなくなり、翌日には食べきってしまいました。

面倒な作業は一切無しだし、時間に余裕さえあればできるレシピです。
道具もあるものでできちゃう。
ボールとヘラ、霧吹き、型がないからザルを使って。
つくれぽには美しい出来映えのカンパーニュのお写真が並んでるので、実はこれではまだまだなのだな。cookpadのレシピへ

実は今回私はほとんど生地に触っていないので、次回はお互い一つずつ生地を担当して作ってみようと話してます。

パンの発酵を待つ2時間の間にお昼ご飯と食料品の買い物を済ませるつもりが、バス路線を間違えて痛恨のタイムロス。
行き当たりばったりのローカル店で食べたご飯はなかなか美味しゅうございました。
a0076060_1956167.jpg

手前、私が食べた初めてのラクサ(ココナツミルクとチリソースのスープの米麺)
T氏はチキンカレーとオタオタ(魚のすり身にココナッツとチリを加えてヤシの葉で包んで焼いたもの)
[PR]
by yururi10 | 2014-07-29 19:53 | いただきます
Bean Curd Tart
a0076060_16161461.jpg

Bean Card Tart le cafe confectionery & Pastry

ビーン・カード・タルト、豆腐タルト?
大豆の風味がして、甘さも程よくて気に入りました!

シンガポールは雨期に入っていますが、これまではほとんど日中に降られた事がなく、
夜中に降ったりしてました。
今日は午前中、雨だったので遠出するのはやめて、滞在先のホテルの辺りの散策。
部屋に置いてあったフリーペーパーで案内されてるお店をめぐりました。
(傘は邪魔だけど、気温が下がって気持ちいいです。しかも一日中降るわけでもない。)

タルトは8個入りの箱買いしかできずで、買ってしまいちょっと困ってるけど、
今日もう一個食べて、明日用に2個、あとは冷凍にでも。

昨日はたい焼きを食べました。
日本のおやつも食材/食品も買えるし、ランチもメニューやお店の選択に迷ってしまうほど豊富。
夜は野菜中心の和食を作っていますが、ここへは食のために来ているような感じ。
まだショールには手付かずのままです。
こんなはずでは...emoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by yururi10 | 2013-10-02 16:11 | いただきます
Erdbeerbowle mit Prosecco
a0076060_274336.jpg

私には甘すぎました。
Erdbeerbowleはカットしたいちごに砂糖とリキュール、ワインとシャンパンなどを注いで飲むこの時期のお楽しみ飲み物のようです。
徒歩での買い物帰りに通りかかったイベント屋台に出ていて休憩がてらの一杯。
あんまりお洒落な感じで出てこなかった。
ミントくらい乗っけてほしいところですが、3ユーロですからね。
グラスに添えられてるのは竹串、浮かんでるいちごも食べられてちょっとした大人のおやつって感じです。

家に戻って、ちょっと横になろうなんて思ったら1時間ほど寝てしまいました。
夏がようやくやって来た気配。
[PR]
by yururi10 | 2013-07-06 02:04 | いただきます
stollen break @ home
a0076060_1943881.jpg

二人には大きすぎるな~、
なんて言いながら買ったシュトーレンですが、気が付いたらもう半分の大きさになっていました。

こうやって毎日のようにせっせと一人、お茶時間を楽しんできた成果です。
アーモンドがまるごと入っていてマジパンなし、2年連続で同じパン屋さんのですが、すごく好みです。

<覚え書き>
マジパンなしシュトーレン von Hinkel
[PR]
by yururi10 | 2012-12-21 19:27 | いただきます
おでんと初雪
a0076060_19581597.jpg


寒くなって食べたくなったのが、「おでん」。
食材の準備を進めて、金曜日の晩に。
たくさんの具材は集まらなかったけど、気合いはたっぷり。

そして土曜日の昨日、初雪が降りました。

日曜日の今日、夏時間が終わって、冬時間に。
日本との時差はマイナス8時間です。
[PR]
by yururi10 | 2012-10-28 19:31 | いただきます
名物
a0076060_1584322.jpg


かぼちゃのピラミッドがあったのは、収穫祭イベントのようです。
この街の名物アプフェル・ワイン
(リンゴ酒)のお店もありましたが、
私の身体には合わない飲み物のようで。

気分が悪くて、何度も足を止めてしまったこの日の散歩。
もう、こりごり。

→ → →
[PR]
by yururi10 | 2012-09-26 03:24 | いただきます
国産
a0076060_0591790.jpg

お久しぶりです。

留守中に苺の季節が終わってしまうかも、
と思ってましたが、大丈夫でした。
出かける前より、安くなってるけど旬も終わりがけかな。
今から追い上げます。

国産のは柔らかくてやさしい甘さ。

ガリっとした硬い歯ごたえで、酸っぱい苺をこれまで沢山食べてきたから、本当に嬉しい。
ドイツ産の苺、美味しいです。

杏や桃、さくらんぼ、これからがお楽しみの季節。

日本でも美味しいもの食べられたし、久々に履いたジーンズをきつく感じてます。(笑)
[PR]
by yururi10 | 2012-06-15 00:32 | いただきます
鈴生り
a0076060_2113761.jpg

ふふふ、道端で舞い降りて来た幸せ。
クトナー・ホラへの道のり、サクランボの鈴生り街道に行き当たり、サクランボ狩りの始まり。emoticon-0159-music.gif

果肉の濃いアメリカン・チェリータイプのもあれば佐藤錦タイプのものそれぞれの木でいただいて持ち帰り、我が家でジャムになりました。


今はサクランボ街道ですが、その並びにはリンゴとプルーンも実を付けてましたよ。

・サクランボの種を抜く道具が欲しくなったけど、ね。
・サクランボは塩水につけておくと中の虫(小さな白いウネウネ動く)が出てくると調べたら書いてあったのでやってみた。でてきたー。 でも、まだそれだけでは恐ろしいので種を出すのにナイフで割るついでに入念にチェックした。まだ、いたー。先に取った方の木の佐藤錦サクランボに虫がついちゃってたんだな。

a0076060_336183.jpg

目玉焼きは黄身が残念なことですが、今朝の朝食に。
[PR]
by yururi10 | 2011-06-30 19:10 | いただきます
集合!
a0076060_2047058.jpg


お久しぶりです。
毎度ですが生活ペースが一変するので、なかなか調子がつかめなくてまいります。
しかも毎回その時差ぼけならぬ帰省ぼけがひどくなるよう。
またぼちぼち始めますのでどうぞよろしく。


若葉の季節のふるさとの味、「朴葉ずし」。

→ → →
[PR]
by yururi10 | 2011-06-21 21:59 | いただきます
元気に
a0076060_2313685.jpg

地元の味。
a0076060_2313767.jpg


季節の味。
a0076060_2343752.jpg

[PR]
by yururi10 | 2011-05-20 07:55 | いただきます