カテゴリ:手しごと( 113 )
ボーダーのプルオーバー
a0076060_1302763.jpg

michiyo『大人かわいいニットのふだん着』からCのプルオーバー

a0076060_1301311.jpg

手持ちの糸を消化したくて編みました。
もう何年も寝かせた、プラハ時代に買った綿麻の糸。
ハマナカのFlax Kの代用になりそうだと踏んで、その後同じ糸をドイツでも買って、ネイビー、白、グレーの糸を抱えていました。
グレー×白にするかで迷いつつ、ネイビー×白にしました。
ついついグレーからブルーにかけての色の糸を買ってしまっていたので(今のその傾向が強いのですが)、他の色を買うためにも在庫を減らしていきたい!
と思ってます。

前後の身頃は同じものを編むだけ、
ほぼまっすぐ編むだけ、
の気軽なパターンです。
肩下がりをつけていないのに、着崩れない。
首回りを整えるためにこま編みを一周足しました。

近ごろは気温も湿度も低めで、日本よりずっと過ごしやすいのではないかと思われます。
このプルオーバーでいても暑苦しくないの。
ありがたい。
[PR]
by yururi10 | 2014-08-16 13:28 | 手しごと
よぼよぼアウトライン
a0076060_10442272.jpg

デザイン:樋口愉美子『一色刺繍と小さな雑貨』
“よぼよぼ”は糸の引きが弱かったのだそう。
(Rionさん、ありがとうねemoticon-0109-kiss.gif

もうこのモチーフは刺し終わってしまってるから、次もアウトラインステッチがあるものを選んで刺してみよう。
刺繍も刺し手でずいぶんと表情が変わるものなんだろうな。
仕立てのミシン仕事はまた今度。

編みものの方は新しいプロジェクトに取りかかりました。
今度はレースもの。
出来上がっても似合わないんじゃないかと思いつつも、このデザインを編んでみたくてたまらず。
a0076060_10453580.jpg

hitofude cardigan by Hiroko Fukatsu

ゲージも合ったので、こころ穏やかに編んでます。
ボーダーと同じで、レースのひと模様が終わるまで続けて編みたくなってしまう。
レース模様のパターンは頭に入ってるけど、ながら編みは危険なのでこれを編む時間は集中力のある午前が良い感じ。
一日2模様くらいが今のところの目標です。
[PR]
by yururi10 | 2014-08-10 10:26 | 手しごと
一色刺繍
a0076060_21515385.jpg

友達のおススメの刺繍本から。
どの図案も素敵で刺してみたいのだけど、練習に黄色い花を咲かせてみました。

基本のアウトラインステッチがよぼよぼで笑ってしまいながらも、この写真を撮った後もやめられない状態になり、刺し終わりました。
手仕事ならではの「味わい」は感じられる黄色い花。
巾着くらいになら仕立てられそうなので、また見てやってください。
[PR]
by yururi10 | 2014-08-04 21:49 | 手しごと
ボーダーのプルオーバー
a0076060_2124854.jpg

michiyoさんの『大人かわいいニットのふだん着』から

しばらくはボーダーは自粛してたけど、これだけ幅のあるタイプは持っていないし、手持ちの糸の消化もしたかったので。

前後の身頃を同じように編むので、編み目が揃ってきれいな方を前にしてしまおう。
今日は2枚目の半分くらい編み終えました。

ボーダーのデザインって編み始めると、色替えの段がやってくるのが待ち遠しくて、「キリが付くところまで」と前のめり気味でペースが上がるようです。
この調子だと今週中に身頃は編み終わりそう。

糸は綿と麻がほぼ同率の混紡、編み地が思ったよりもずっしりしているので、この国で着たいと思うかどうか...
身頃ゆったりなタイプなので、大丈夫かもな〜。


ところで、今日はカゴバッグを一つ処分しました。
カビにやられてしまいました。。。ツライ。
[PR]
by yururi10 | 2014-07-24 21:03 | 手しごと
Kage 影
a0076060_22263611.jpg

久々に編み疲れを感じています。
こちらのプルオーバーを編み終えて、調子が出てきて新しい別のプロジェクトに取りかかってます。

週末に来て出かけましたが、手持ちのロングスカートにぴったりで嬉しくなりました。
この間縫ったパンツにも合いそう。

ユニークな構造でバストラインでのところで前後の身頃をはぎ合わせてあります。
その部分の返し縫いはおおざっぱに仕上げてしまったけれど、襟ぐりのi-cordの伏せ止めは納得いくまで何度かやり直しました。
a0076060_22382566.jpg
Shibuiのlinenは軽くてさらっとした肌触りのいい糸、高温多湿なこの国ではまさに常備しておきたい糸です。
この国では売ってないので、海外からポチッと買うしかなさそう。emoticon-0136-giggle.gif


[PR]
by yururi10 | 2014-07-21 23:39 | 手しごと
nani IROのスリムパンツ
a0076060_1729490.jpg
パターン:2014 nani IROのスリムパンツ (オフィシャルサイトのカタログへ)
生地:"Shine many ways" カラー「ボラク」
5月に日本に帰省した際に愛しの大塚屋で材料を揃えておきました。
布選びに時間をかけてられなかったし、先にパターンを見かけて写真に載ってるそのまま。
ソーイング手始めの楽パターンを選んだはずが、裾にスリットあり、紐の通し口にボタンホール・ステッチがありと苦戦。
部屋履きにしますが、生地につやがあってきれいなので野暮ったいパジャマっぽくはないの。
これなら何枚か作っても良いな。

ところで、今日はまた一日ミシン・デーにしたかったのだけど、家に新たなカビを発見してしまいその対処で気持ちが↘。
日本も梅雨がまだ明けないから、今まさに同じ苦労してる人もいるはず。
半年たって、壁やら家具やらがカビ菌にやられはじめました。emoticon-0106-crying.gif






[PR]
by yururi10 | 2014-07-15 17:27 | 手しごと
まずは
a0076060_0391162.jpg
やりたい事のまず第一はソーイング。
編みものに比べると下準備が多いように思って、なかなか腰が上がりません。

昨日からいくつか作りたいと思ってるものの型紙を準備し始めました。
部屋は散らかるし、疲れたー。

編みものは制作途中のもののパーツはもうすぐ全て編み終わります。
編み終わったらソーイング(綴じ合わせる作業)が待っていて、しばらくはソーイングばかり。

布を探しに行くのが一番楽しい作業になってしまいそうなのですが、あまり在庫を増やさないよう気をつけねば。

[PR]
by yururi10 | 2014-07-07 11:36 | 手しごと
ヘアバンド 出来上がり
a0076060_1747379.jpg


ヘアバンド本体部分の縁編みに同じくブルー系の別色を使っていますが、もう少しコントラストのはっきりした色を持ってきた方が好み。
おとなし目で、使うには悪くないです。
紐部分の先の葉っぱのモチーフが気に入ってます。
四角い方のモチーフは歪んでて気に入ってないけど、編み直してもきれいに仕上げる自信はないのでこのまま。

かぎ針編みでは緩い編み手のようです。
ゲージも計らずで始めましたが、指定のサイズになったところで編むのをやめています。
幅は合うけど長さが大きくでるので、私の長編みは糸の引き出しが大きいみたい。
紐部分、編み地が緩んで綺麗じゃないな。
かぎ針編みが意外に楽しかったのと腕前があまりにも残念だったので、次もまた小物を編んでみたいなと思ってます。
闘志みたいのものです。emoticon-0146-punch.gif

いよいよ来週に船便が届く事になり、久々の家財道具との対面が楽しみでもあり、恐ろしくもあり。
[PR]
by yururi10 | 2014-02-26 09:13 | 手しごと
配置
a0076060_2350274.jpg

ジャガ/タマネギ袋はスタンプを押して出来上がり。
粗めのジュート生地には細かな文字や線のスタンプは上手く載らなくて、大きめのアルファベットスタンプや書類印をおして完成。

友達のお宅には沢山のスタンプがあり、あれもこれも欲張って押すか迷ったのだけど、やっぱり思い切りが付かずにこじんまりと仕上げてしまった。

私がスタンプを前に悩んでいる間に、本日のおやつが美しく準備されておりました。
a0076060_19391722.jpg

全てお手製です。
お品書き(金柑のコンポート/生チョコ2種/ほうじ茶のロールケーキ)
右上のバナナと胡桃のパウンドケーキのみ私が作りました。

お料理もお菓子もそれはもうとっても美味しかったんですが、コラージュのセンスがこんなところにも光ってます。
[PR]
by yururi10 | 2014-02-18 19:35 | 手しごと
ヘアバンド製作中
a0076060_18463383.jpg

かぎ針でヘアバンドを編んでいるところですが、編み始めは何度も解きました。
かぎ針編みの編み図を読み解くのが私には難しくて、理解できたと思って編んでみてはつじつまが合わなくてを繰り返したので、答えが見つかった時の嬉しさったら。
パターンは手づくりタウンから
かなり前にダウンロードしていたんですが、レシピが閲覧できないトラブルがあって、やっとみられるようになったのはいいけど、プリントができません。。。
PC画面をiPhoneで撮って確認するという面倒臭さいことをしています。
PDFでダウンロードできるようにするとか、サイトを改良してほしい。期待してます!

糸はハマナカのフラックスCをこちらで買いました。
日本で買う倍に近い値段を出すのが悔しかったけど、すぐに取りかかりたかったので仕方ないです。
これまで編みもの用の糸を扱う手芸店は2軒ほど見てますが、やはりどちらも心躍るような品揃えではなく、日本で買うかアメリカやオーストラリアのお店から買うことになりそうです。

編みもの界ではようやく春・夏のデザインがリリースされ始め、やっと編みの話題を共有できる状況になるのが嬉しい。
[PR]
by yururi10 | 2014-02-17 19:34 | 手しごと