カテゴリ:家時間( 48 )
だらら〜ん
a0076060_2236173.jpg

船便が届いて、荷物が溢れかえりました。
まだ行き場が定まらない荷物があって床を覆っていて、どうにも落ち着きません。
片付かない荷物を放っておいて出かけたりも楽しんでいるのですが、ゆったり編みものをする気持ちにはなれずでいます。

キャット・タワーも届いたので、kittyさんの方が環境が整って過ごしやすそうです。
私も気持ちよく寛ぎたいよぅ。
[PR]
by yururi10 | 2014-03-17 23:18 | 家時間
ソファーの存在感
a0076060_2022147.jpg

わはは。
kittyは新しい環境でも少しずつ面白い姿を見せてくれるようになりました。

長いお付き合いだったソファーともお別れして、こちらでは大物の家具は借りています。
新しい家のリビング/ダイニングの面積は狭いので我が家のエントランスのドアを開けるとソファーが目に飛び込んで来る!
主な面積をソファーに占領されてますが、家時間の長い私とkittyにとってはソファーは大事な大事な家具なのでねぇ。

ダイニングテーブルはさらに小さいのに交換してもらうことにしました。
...なんてことのない室内の話になったのは、先日の外出で人疲れして外出が億劫になってしまい、家でじっと過ごしていたからでございます。

覚え書きのようなもの→ → →
[PR]
by yururi10 | 2014-01-24 21:29 | 家時間
knit&cat cafe @ home
a0076060_21141182.jpg

風物詩ですね。
数日前までは天気予報に雪マークが出てた今日でしたが、まだ降らないようです。
でも、そろそろ初雪が舞いそう。

さて、我が家の編みもの部活は順調に続いていて、部員のみんなが初めての棒針編みに入りました。
a0076060_2120792.jpg

a0076060_2120811.jpg

頑張っててまだ余裕のない部員たちの膝で休憩してしまうkitty。
編みづらそうでかわいそうなんだけど、面白いので撮らせてもらいました。
[PR]
by yururi10 | 2013-11-21 21:09 | 家時間
解いた日
a0076060_23462919.jpg


家の外の木もいい色に変化していて、
穏やかな晴天続きの今日この頃は一層明るく綺麗な黄色に見えます。
家の中も明るくしてくれるような気がして、いつもは昼間でも閉めたままにしている薄手のカーテンを開けて過ごしています。
ちょうど家の前の学校が今週いっぱい秋休みなのも好都合。

今日は去年編んだアシンメトリーのプルオーバーを解きました。
編み上がりに満足できなかったし私には着こなせないデザインだったので、思い切って。
コートの下でかさ張ってもたつくのが気になってしまったり、結局のところ出番が少なくなってしまった。
こんな風に全部を解いてしまうのは初めてな気がしますが、素材はそのままに新しい物に生まれ変わらせる事ができるって、すばらしいですね。
a0076060_23465131.jpg


解くのは大した仕事ではなかったです。猫も戯れついて可笑しかったし。
軽く洗って、縮れた糸を再生させたら、編もうかなと思っているのはとてもシンプルなデザインの物です。
[PR]
by yururi10 | 2013-10-22 23:54 | 家時間
手芸部発足
a0076060_1541280.jpg

日本のみなさま、三連休はいかがでした?
台風の動きが気になって遠くへの移動は難しかったのではとも思います。
で、また来週も3連休なんですか???
今は一人暮らしの私には3連休は持て余してしまって辛いばかりなので、ちっとも羨ましくない028.gif

さてさて、わたくし、
手芸部を発足しました。
大げさだけど宣言して、今日、第一回目の活動をしました。

今日の参加者は私を含め3人、部員はもう一人いますが、今日は欠席。
まずはかぎ針でアクリルタワシを作ってみようと言う一回目でした。

編み始めの目を作ること、鎖編み、こま編み、
その前に指への糸の掛け方、針への糸の掛け方、
お箸を持つことように意識しないでしている動作を初めてかぎ針を持つ人に教えるというのが想像していたよりもずっと難しい。

・指への糸の掛け方、指の位置が悪くて糸が緩んでしまい、糸が張れない。
・かぎ針の頭の向きがわるくて糸がかからない。
・糸の掛け方の方向が違う。

とか、始めての人がつまずくポイントを知ることができたし、私にとっては本当にいい経験になりそう。

初めてというのはなんでも自分の動きがぎこちなくてもどかしいもんですよね。
感覚がさっぱり掴めないで無言のお二人。
編み物が嫌いになっちゃったら私のせいだな、なんて思いながら見守ったり、実演を繰り返したり。

途中に軽いランチをして、お喋りして気分転換の時間も取ったけれど11時から始めて6時まで、だんだんと手だけではなく口も動かしつつ、タワシ2枚目の途中まで編んで帰宅されました。
「明日はきっと肩と指が痛くなるよ〜。」
と脅してしまった。

二人の作ったタワシは四角が歪んでいたけど、出来上がってすごく嬉しそうで、私は幸せをもらいました。
「もっと、いろいろ作れるようになりたい。」
って話になったので、部長はますます浮かれています。
毎週月曜日、我が家で部活動します。
[PR]
by yururi10 | 2013-09-17 01:51 | 家時間
家の中は春
a0076060_18291166.jpg

いよいよ今週末がイースター。
冬時間から夏時間にもなります。

このところ青空が広がる日が多くて明るくなってまるで春、
と思って外に出ると気温は相変わらず低くてびっくり、という日々です。
家の中は春なのにな〜。

a0076060_1835883.jpg

真冬に育て始め、根が張るのにずいぶん時間がかかったけど、やっと育ってきました。
アボカドちゃんです。
我が家の観葉植物です。
a0076060_18355032.jpg

育った方はそろそろ鉢植えにします。
気を良くして2号を栽培し始めました。

猫には口にしたら良くない植物のようなので、育った方はそろそろ手の届かないところへやります。
[PR]
by yururi10 | 2013-03-27 18:44 | 家時間
風邪っぴき
a0076060_055478.jpg

a0076060_0555644.jpg

a0076060_056129.jpg


かなり久しぶりに高熱がでました。
今日はずいぶん気分がよくなりました。

ビタミンC補給。
コーヒーはまだ飲みたいと思えず、ミルクティーを煮出してみるもミルクはもう少しさっぱりの方が。

喉の痛み、鼻づまり、頭痛、早くどっかに行ってしまえ。
[PR]
by yururi10 | 2013-02-19 01:04 | 家時間
雨と緑
a0076060_3181133.jpg

a0076060_3183758.jpg

a0076060_31998.jpg


良く降りますが、週末はお天気が良かったので引っ越しして初めてこの家のバルコニー時間を楽しみました。
ちょっと危なっかしいのがいるし、冷凍ピザなんて。

あんまりゆったりとはできなかったのが情けないですが、
この場所、この季節、楽しまなくちゃ。
[PR]
by yururi10 | 2012-05-03 03:29 | 家時間
毛だらけ
a0076060_747482.jpg


パリに出かけてて戻った日、足下にまとわりつく毛ものに挨拶して、目線を室内に向けた時、
リビングからキッチンに向かって続く毛糸のラインが目に入りました。

キッチンマットの上に編みかけの毛ものが転がり、リビングにはカゴから飛び出した毛糸が一つ。

我が家の毛ものは毛ものが放っておけないようで戦いを挑んだり、こうして踏みつけにしてやるのがお好きです。カゴの中には編みかけのアルパカ50%、メリノ50%というフワフワ糸の肌触りの良いのが入ってるんですよ。

連日編んでるこのアルパカの毛足の長く軽い繊維が実はなかなかのくせ者で、空気に舞い上がって顔に張りつくし、知らず知らず吸い込んでしまってるみたいで喉がいがいがし始めたので、この数日はなんとマスクをして編み物という状態になっています。
完成まであと一息。
[PR]
by yururi10 | 2012-01-20 07:49 | 家時間
メリー・クリスマス
a0076060_1251561.jpg

[PR]
by yururi10 | 2011-12-25 17:15 | 家時間