カテゴリ:ゆるり( 158 )
夏休み
a0076060_222639.jpg


Hitofudeカーディガンは中盤から後半に差し掛かったところ。

これから夏休みの旅行に出かけてきます。
編みかけは持って出かけ、キーさんはお留守番です。
[PR]
by yururi10 | 2014-08-23 23:51 | ゆるり
はろー
a0076060_17145941.jpg

7月が始まりました。

シンガポール生活も既に半年が過ぎます。
日本に帰省をしたり、こちらの生活もピラティスやバレエに通ったり、友達との食べ歩きやカフェめぐりをぼちぼち楽しんで暮らしてます。

四季がないから時の経過を意識する感覚がこれまで以上に鈍くなっていることに最近になって気がつきました。
惰性で更新しないでいて、この4ヶ月間の記録がすっぽりと抜けてしまっているのは空しいと突如感じてしまいました。

かなりペースは落ちてますが相変わらず編みものはしてるし、やってみたい事は抱えきれないくらい。
欲張りなくせに、行動力のない自分には相変わらず飽きれています。

キーさんも元気です。またちょっとお腹周りが立派になったような気が...
[PR]
by yururi10 | 2014-07-04 17:12 | ゆるり
引っ越し後、一ヶ月
a0076060_11285324.jpg

気がつけば、また一週間が過ぎていました。
引っ越しを終えてちょうど一ヶ月になり、日本やヨーロッパが今は冬の時期であるということをうっかり忘れてしまいます。
日本ではこの週末は雪に注意が必要で、冬のオリンピックが始まる。(始まっている?)

シンガポールでは雨期の後半に入っているのですが、引っ越してきて一度も激しい雷にもスコールにも遭っておりません。
これは異常気象のようで、(亜熱帯気候も意外に上手くやり過ごせるかも。)などと、甘く見ていてはいけない事をこのところ感じ始めました。

先週末にミシンを買ってもらったので、手芸品店に出かけてみたり、Daisoへ何度も出かけていましたが、なかなか気に入るものが見つからずで、午後からの蒸し暑さに一層疲れさせられて、帰宅後には肝心のミシンの試し縫いさえする気にならず...
Daisoで買ったアクリル糸でタワシを数個編んだくらい。

kittyはかなり落ち着いて、新しい部屋でもテリトリーを徐々に広げてきました。
[PR]
by yururi10 | 2014-02-08 11:51 | ゆるり
旧正月
a0076060_162399.jpg

旧正月で今年は1月31日、2月1日が休日です。

中華街の辺りは干支の午とおカネの飾り物が数百メートルに渡って設置されていて、
誕生日の29日にはライトアップが始まった時間にちょうどこの辺りを帰宅するバスで通過して、バスの中から眺めて帰りました。

a0076060_162419.jpg

バスの窓越しに。

今年は暦、環境、年齢が同じようなタイミングで更新されました。

特別な感慨もなく迎えましたが、上手く揃ったこのタイミングを改めて考えるといい年になりそうな気がしてきました。006.gif
[PR]
by yururi10 | 2014-01-31 15:59 | ゆるり
新生活
a0076060_18133382.jpg

土曜日にようやく新居にkittyを迎えました。

シンガポールの今の気候が予想していたよりも過ごしやすく、まだ荷物の少ない家を整えたり、買い物に出かけたりという日常生活は順調にスタートさせていました。
ただ、kittyが家に戻って来ないことには気持ちがどうしても落ち着かないでいました。

係留施設が家から電車とバスを乗り継いで片道1時間半ほどかかってしまう上、面会できる時間帯が決められているので、1日おきに出かけていた日々はどことなく不安で身体もだるいような。

11時間半のフライトに加え、10日の係留を乗り切り大仕事を終えたkittyは、日々よく眠り、疲れを癒している様子。
今は部屋の外の観察にも忙しそうです。

こちらでの生活、苦手なムシへの心配が一番だったのですが、害虫駆除管理が効いていて大嫌いなアイツは見かけません。が、小さなアリが思わぬ敵でした。
そして湿気とカビが想像以上の強敵だ。。。

環境が大きく変わったので多少の不安はありますが、メンバーが揃ったので気持ちは軽く、動き出せそうです。
[PR]
by yururi10 | 2014-01-20 10:57 | ゆるり
クリスマスが来るのになぁ
a0076060_5133632.jpg

月曜日はニュルンベルクのクリスマス・マーケット
火曜日は編み部活の最終日
水曜日はバレエの最終日
木曜日はヴィースバーデンのクリスマス・マーケット

いよいよ、ドイツの生活で「最後の...」と、頭に付くようなことが多い週でした。

金曜日からはようやく気持ちを引っ越しに向けて、ゴミ出しに励んでいます。

クリスマスから年越しはこちらでお世話になったみなさまへのお礼に、小物編みをして過ごすつもりです。
バレエの先生に贈ったショールは、先生の華奢なかわいらしさにぴったりで羽織っていただいたお姿にウットリしました。

[PR]
by yururi10 | 2013-12-23 05:41 | ゆるり
駆け込み
a0076060_21241762.jpg


クリスマス・マーケットもすでに中盤を過ぎました。
"Ingwer Weiss"(生姜入り白ワイン) というホットワインを見つけて飲んでみました。
生姜の香りはあまりしなくて、ややガッカリ。

月曜日は編み部員のみんなでニュルンベルクに日帰り旅行です。
移動中も貴重な時間なので、部員たちは編みかけのものを持ってやって来るそうです。

師走の慌ただしさに加えて、年始にシンガポールへの引っ越しが決まっていて、
こちらで出会えた人たちとの時間も、クリスマスを迎える気持ちも足りなくて、
アタフタしている今日この頃です。

友人たちにも連絡が追いついておらず、ここに来て知ることになったみなさま、
失礼をお許しくださいませ。
[PR]
by yururi10 | 2013-12-14 21:22 | ゆるり
スランプ
a0076060_5502130.jpg

わぁあ、お久しぶり。

編み物がスランプに陥ったり(色合わせって、苦手だわー。)、
急ぎの出来事の対応に追われていました。(これは普段のんびりしちゃってる分、対応する能力が落ちてます。)

kittyもいろいろとお疲れさまで、食欲が落ちてしまって心配しました。
今はもうがつがつ食べてるし、ご心配なく。

kittyの下敷きになってるのが、今編みかけのショールです。
最初に試した色合わせがピンと来なくて、解いて編み直したりして進行中ですが、実のところワクワクしないまま編み進めています。
完成品をどこまで好きになれるかな。
とは言え解いてしまう気にもなれない。
そういう微妙な気持ちで編んでます。

あれこれと気が散ってる時の編み物って良くないかもしれませんが、編みものしてると落ち着くので何か編んでないと。
まさしく中毒です。
[PR]
by yururi10 | 2013-12-05 05:50 | ゆるり
夏の終わり
a0076060_18281386.jpg

もう秋が来てるな〜。
という感じです。
この写真を撮った先週末、この夏最後の夏日じゃないかな、
と、思ったものの今週は気温も27℃くらいまで上がる日もあり、
昨日このマイン川の川沿いで開かれていた大きなフェストに行ってみたら、朝は小雨も降ったのに午後からは晴れて眩しくて暑くて。
沿道の屋台でアルコールフリーのビール一杯で長々と道ゆく人たちの観察。

夕方5時過ぎたら人がどんどん増えて来る。
川沿いにお店が並び、いくつものステージがあって賑やかな夕べ、そして週末になりそうです。

来週、再来週、来月、日々深まる秋とすぐにやって来るだろう冬。
何をして楽しく過ごそうかと思案中。
もちろん編み物はあるけど、T氏が長期出張中につき冬の始まりまでは一人暮らし。
kittyは居るけど、ちょっと長い。
[PR]
by yururi10 | 2013-08-24 18:25 | ゆるり
うららか
a0076060_0242041.jpg

こちらもやっと夏らしい日々になりました。
家の前の学校も夏休みが今週から始まって、休み時間の喧噪がなくてとっても静か。

今日は午前中にたっぷり運動をして汗をかいて、程よい昼寝もしました。
夏休みを満喫中の小学生のような気持ちのいい一日。
[PR]
by yururi10 | 2013-07-10 00:48 | ゆるり