同時編み
a0076060_23473838.jpg

このところ、雨続き。
冬よ、行かないで〜。
まだまだ今シーズンのうちに編んでおきたいものがいくつもあります。

スピードアップを期待して、初のマジックループでの同時編みでレース模様のレッグウォーマーに取りかかりました。
一足分が同時に編み上がるから、片方を編み終わったところで燃え尽きて、もう片方になかなか取りかかれないだとか、手加減が変わって大きさが左右で変わってしまうという困ったことが起こらない素敵な技法だということで、前々から気になってました。
<ハマナカさんの輪針を使った同時編み;YouTubeへのリンクです。>

同時編みでの初挑戦は、靴下ではなくレッグ・ウォーマーにして難易度を下げてのトライ。
むふふ。面白い。
やってみたら全く難しいことじゃないです。
編むべき糸を間違えることもないし。

予報では週末に向けまたすこし気温が下がって雪マークもあるのでね。
気分も編み速度も上げていきます。
[PR]
by yururi10 | 2013-02-04 23:46 | 手しごと
<< すべり目のカウル モットー >>