夏休み
a0076060_222639.jpg


Hitofudeカーディガンは中盤から後半に差し掛かったところ。

これから夏休みの旅行に出かけてきます。
編みかけは持って出かけ、キーさんはお留守番です。
[PR]
# by yururi10 | 2014-08-23 23:51 | ゆるり
ボーダーのプルオーバー
a0076060_1302763.jpg

michiyo『大人かわいいニットのふだん着』からCのプルオーバー

a0076060_1301311.jpg

手持ちの糸を消化したくて編みました。
もう何年も寝かせた、プラハ時代に買った綿麻の糸。
ハマナカのFlax Kの代用になりそうだと踏んで、その後同じ糸をドイツでも買って、ネイビー、白、グレーの糸を抱えていました。
グレー×白にするかで迷いつつ、ネイビー×白にしました。
ついついグレーからブルーにかけての色の糸を買ってしまっていたので(今のその傾向が強いのですが)、他の色を買うためにも在庫を減らしていきたい!
と思ってます。

前後の身頃は同じものを編むだけ、
ほぼまっすぐ編むだけ、
の気軽なパターンです。
肩下がりをつけていないのに、着崩れない。
首回りを整えるためにこま編みを一周足しました。

近ごろは気温も湿度も低めで、日本よりずっと過ごしやすいのではないかと思われます。
このプルオーバーでいても暑苦しくないの。
ありがたい。
[PR]
# by yururi10 | 2014-08-16 13:28 | 手しごと
よぼよぼアウトライン
a0076060_10442272.jpg

デザイン:樋口愉美子『一色刺繍と小さな雑貨』
“よぼよぼ”は糸の引きが弱かったのだそう。
(Rionさん、ありがとうねemoticon-0109-kiss.gif

もうこのモチーフは刺し終わってしまってるから、次もアウトラインステッチがあるものを選んで刺してみよう。
刺繍も刺し手でずいぶんと表情が変わるものなんだろうな。
仕立てのミシン仕事はまた今度。

編みものの方は新しいプロジェクトに取りかかりました。
今度はレースもの。
出来上がっても似合わないんじゃないかと思いつつも、このデザインを編んでみたくてたまらず。
a0076060_10453580.jpg

hitofude cardigan by Hiroko Fukatsu

ゲージも合ったので、こころ穏やかに編んでます。
ボーダーと同じで、レースのひと模様が終わるまで続けて編みたくなってしまう。
レース模様のパターンは頭に入ってるけど、ながら編みは危険なのでこれを編む時間は集中力のある午前が良い感じ。
一日2模様くらいが今のところの目標です。
[PR]
# by yururi10 | 2014-08-10 10:26 | 手しごと
一色刺繍
a0076060_21515385.jpg

友達のおススメの刺繍本から。
どの図案も素敵で刺してみたいのだけど、練習に黄色い花を咲かせてみました。

基本のアウトラインステッチがよぼよぼで笑ってしまいながらも、この写真を撮った後もやめられない状態になり、刺し終わりました。
手仕事ならではの「味わい」は感じられる黄色い花。
巾着くらいになら仕立てられそうなので、また見てやってください。
[PR]
# by yururi10 | 2014-08-04 21:49 | 手しごと
sentosa merlion
a0076060_8543719.jpg

セントーサにあるマーライオンは大きくて、口や頭の上から展望できたり。

ウクレレのライブイベントがあるのを知って出かけたけど、期待してたよりずっと規模が小さかった。
この時に演奏中だったユニットの女性ボーカルのパフォーマンスは素晴らしかったので足を止め、
何曲か聞いた後、夕涼みにも満足してさっと切り上げて帰宅しました。
[PR]
# by yururi10 | 2014-08-01 00:32 | 散歩通信